ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CM7期生の編集履歴

2016-01-10 18:39:04 バージョン

CM7期生

しんでれらますたーななきせい

CM7期生とは2015年2月4日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」でCDデビューする5人のアイドルを指す。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズの出演アイドルの内、2015年2月4日にCDデビューを果たした5人のアイドルを指す。CDには持ち曲とミニドラマが収録され、それぞれ1枚720円。SRカードを入手できるシリアルコードも同梱される。


構成メンバー


メンバー・声優の公開について

第3弾第5弾メンバー同様の形式で2014年11月17日にアイドルマスター公式サイトで声優とメンバーが発表され、12月26日には収録曲も発表された。12月29日からは、YouTubeの日本コロムビア公式チャンネルにおいて試聴が開始された。


今回のメンバーは全員が第3回シンデレラガール総選挙のランカーから選抜された。

この内鷺沢文香姫川友紀は当初の予告通り、同選挙の属性内トップ3にランクインしたことで既に声優が決定しており、その後に開催されたガチャでボイス実装カードが登場。市原仁奈も2周年記念PVやアニメ版キービジュアルに姿を見せておりCDデビューが確実視されていたことから、新たに発表されたアイドルは事実上宮本フレデリカ速水奏の2人のみということになる。ただし、同選挙における順位を属性別にボイス未実装のアイドルのみで見た場合、フレデリカと奏はそれぞれ五十嵐響子塩見周子に次ぐ成績を収めており、前回の小早川紗枝堀裕子ほどのインパクトはなかった。


属性は第6弾と同じくキュート1人、他2人という割り当てで、初めて同じ配分が連続した。これによって予てからキュートアイドルのCDデビュー有力候補とされていた櫻井桃華や五十嵐響子などが、またしても涙をのむこととなった。その後、仁奈と同じくPV・キービジュアルに出演しながら前回CDデビューを果たせなかった桃華は、アニメ版を経て第8弾でCDデビューを果たし、響子は3rdライブにて第9弾のメンバーに選出されたことが発表された。。


声優は第4弾同様全員がアニメのネームドキャラ経験者で、前回の立花理香に引き続いてタレント出身の声優(友紀役の杜野まこ、文香役のM・A・O)が起用されている。また、久野美咲は予てからの下馬評で仁奈役の有力候補として推す声が多く、多くのプロデューサーが予想を的中させた珍しい例となった。なお、今回も歌手兼業者はいない。


2015年12月24日に「Hotel Moonside」の「Extended Live ver.」が配信にて発売された。これはイントロを通常版より長めに設定している、奏役の飯田友子氏のパフォーマンスや当日会場内の様子を再現したものとなっており、ジャケットも通常版から背景をシンデレラの舞踏会仕様に変更している等の変化が加えられている。


関連記事

アイドルマスターシンデレラガールズ

CINDERELLA MASTER

 CM1期生

 CM2期生

 CM3期生

 CM4期生

 CM5期生

 CM6期生

 CM7期生

 CM8期生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました