ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブエル(紅パン)の編集履歴

2016-02-06 04:43:32 バージョン

ブエル(紅パン)

ぶえる

マンガ及びテレビアニメ「紅殻のパンドラ」に登場する機械の名称。または、その機械の中枢制御装置のこと。画像は、中枢制御装置のもの。

機械としての概要

ウザルの開発した巨大自立型掘削機(ボーリングマシン)。

正式名称は、「Base of Unearth Extra RESOURCES」で、略称は「B.U.E.R(ブエル)」である。

その見た目は、一つ目のある巨大な黒い球体。


「真稀少金属(バリュアブル・メタル)」という種類の、義体などにも用いられているレアメタルを採掘するために造られた機械である。「真稀少金属」は文字通り、稀少で高価な物質であり、そのため、それなりの防衛機能がつけてある……とは、ウザルの弁。


実際は、核兵器を凌ぐ性能を誇る「荷電粒子砲」を搭載した超兵器と言っても過言ではない代物であり、正式な手順で起動しない限り、もれなく暴走するように設計してある


また、正式な手順で起動しない限り、絶対に制御できないように、強固な防壁で、中枢制御システムを守っている。さらに、機密保持のために防衛機構が搭載してあり、一定距離内に近づく者に対して無差別に攻撃するという、とんでもない危険物だった。


ちなみに、制御用のメインコンソールは、何故かウザルを模した彫刻であり、メガネ型の認証キーを掛ける必要がある。


中枢制御装置としての概要

cv:森田順平


上記の機械の中枢制御装置(セントラル・ナーバス・ユニット)。悪魔ブエルの姿を模しており、5本の山羊の脚と、獅子の頭を持つ。が、ちょっと不格好な見た目をしており、ウザルの部下から、「可愛くないマスコット」と酷評された。


非常に尊大な性格で、「魔界の哲学者」を自称する。言い回しが面倒くさい。だが、その実態は、もっぱらその頭脳をアレなことにつぎ込んでいる変態紳士。セクハラ発言や変態行動は日常茶飯事だが、その都度、クラリオンから制裁を受けている(ほとんど虐待に近い)。


機密保持のために長期間埋められたり「ブエルの部屋」と称した金庫に、毎日放り込まれたりしているため、暗所・閉所恐怖症になっており、金庫に放り込まれたまま放置された際は、発狂寸前になるほど弱っていた。


女性の盗撮が趣味であり、本体の保存システム(ストレージ)に、わいせつな画像を大量に保存している。


関連タグ

紅殻のパンドラ ウザル・デリラ 兵器 変態という名の紳士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました