ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャコの編集履歴

2016-02-08 16:32:42 バージョン

シャコ

しゃこ

軟甲綱トゲエビ亜綱口脚目シャコ科に属する甲殻類の総称。見た目はグロいが寿司ネタにすると旨い。

シャコは甲殻類の一種。よくシャコエビ等と呼ばれるが、エビとは違う甲殻類である。


概要

寿司のネタとしても有名な食用となる甲殻類。海老より歯ごたえがあり、味は淡白。

グロテスクな見た目や水死体に一番早く群がるといった俗説で敬遠されがちだが、見た目はともかくシャコ自体は基本的に臆病な生物であり、また食性も肉食とはいえスカベンジャーではないためこの俗説はあまり正しくはない。


シャコの危険性

シャコは前脚が武器になっており、うかつに手を近づけると負傷する恐れがある。

日本近海で漁獲される食用のシャコの前脚は鋭いになっており、生きたまま捕まえる際は丈夫な手袋を用意することをオススメする。

特に危険なのが、南に住むモンハナシャコと呼ばれる種で、カラフルな色合いでダイバーに人気のシャコなのだが、ハンマー状の前脚を持ち、その手から繰り出されるパンチは、水槽ガラスにひびをいれ、硬い殻を持つカニ甲羅を一撃で粉砕し、うかつに手を近づけてパンチされてを折ったダイバーもいるなど恐ろしいほどの威力を持つ。その威力、なんと22口径の拳銃弾並み


ちなみに日本ではエビボクサーとして公開された映画があるが、モデルはエビではなくシャコである。


関連タグ

海洋生物 海老 カニ ダライアス/ダライアス外伝

ガレージ 岡山県 蝦蛄


ゴッドエンペラーメダロット2)シャコをモチーフにしたキャラクター

クラスティハンマー(ダライアス外伝)同じくシャコをモチーフにしたキャラクター。作中屈指の難敵としてプレイヤーから恐れられている

鬼塚慶次 シャコモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました