アートファイヤー
あーとふぁいやー
概要
初出は1987年にリリースされた『ザ☆ヘッドマスターズ』の日本オリジナル商品。
彼はサイバトロンのスナイパーであり、忍耐強く仲間の事を第一に考えているが、その為に命令を無視する事さえある。
アニメには登場しなかったが、当時の『テレビマガジン』内で連載されていた漫画では、新宿で発生した火災の消火活動や救助活動を行い、クロームドームらと共にデストロンと戦うシーンが描かれていた(このエピソードは2002年にミリオン出版から発売された単行本『トランスフォーマー ザ・コミックス』にも収録されている)。
玩具について
1985年に発売されたインフェルノの仕様変更品であり、彼と同じく梯子消防車に変形する。
また、小サイズのフィギュアがトランスフォーマーの持つ銃に変形するターゲットマスターのナイトスティック(海外でのみ発売されていたターゲットマスター版スカージに付属していたフレイカスの流用品)が付属している。
専用のアタッチメントを使用する事で、ビークルモードの梯子にナイトスティックを装着する事が可能。
同時期に発売されたサイバトロンのターゲットマスターであるステッパーと同様に、当時は玩具のカタログにも殆ど掲載されておらず、製造数も非常に少ない幻のトランスフォーマーとして知られていた。
ステッパーは後に『トランスフォーマーアンコール』として若干の仕様変更を加えた上で日本やアメリカで復刻販売され、初デビューとなった海外では新たに「リコシェ」の名前が与えられて後年の『ボットコン』の限定販売品やコミック等を通じて海外のファンにも知られるようになった。
一方でアートファイヤーは当時品の再生産は未だ行われておらず、海外のマニアの間でも知る人ぞ知るトランスフォーマーという認識に留まっているが、ミリオン出版刊『トランスフォーマージェネレーション』の誌上限定品として『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』版インフェルノと『トランスフォーマーユナイテッド』版グラップルのパーツを折衷し、ナイトスティックとスパークスの2種のターゲットマスターを付属した玩具が受注生産品として発売された。
トランスフォーマーカーロボット
サイバトロン忍者首領にしてスパイチェンジャーのリーダーであり、ファイヤーコンボイの親友。
自他共に厳しい性格だが、仲間思いである。
ボンネットにファイヤーパターンが施された黒いスポーツカーに変形する。
手持ち武器のアートガンに加え、忍者らしく火炎を使った様々な忍術を駆使して戦う。
玩具は『トランスフォーマーG2』にて発売されたミニボットサイズの小型商品・ゴーボッツ(日本未発売)のブローアウトのリカラー品。