概要
P.A.WORKSの15周年記念企画で、P.A.WORKS初のロボットアニメ作品。監督は岡村天斎が務める。
ダム建設中に偶然見つかった謎の物体・アーティファクトと、それを研究するために設立された施設に現れた謎の男・青馬剣之介時貞を巡る物語。全2クール予定。
2016年春アニメとして、TOKYOMX、KBS京都、サンテレビおよびBS11、ついでに(製作スタジオ絡みで)赤坂のお友達約1局において放送。主題歌をロックバンドのGLAYが手掛ける。
登場人物
ホセ・カルロス・高須賀(CV:武内駿輔)
余談
- 富山県を縄張りとする地方紙・北日本新聞によると、富山県が舞台とされているとのこと。ゆえに物語のメインステージと言えるダムは、黒部ダムがモデルと言われている。
- 主題歌を歌うことになったGLAYに関しては、正式発表を前にP.A.WORKSのお膝元兼舞台とされている地で行ったコンサートで、本作のことをネタにしていた事を、本作の公式ツイッターで明らかにしたうえ、その事を先に述べた北日本新聞で笑いものにされたことも報告している。
外部リンク
関連項目
黒部の太陽:本作同様黒部ダムをモチーフとした作品。ただしこちらは長野県側がメイン且つ実話がベース。