データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 所有者がフィールドに出た時永続で天候を「はれ」状態にする(~第5世代) |
所有者がフィールドに出てから5ターンの間天候を「はれ」状態にする(第6世代) | |
英語名 | Drought |
概要
第3世代から存在する特性。
簡潔に言うと場に出るとにほんばれが自動で発動する特性。
現在は夢特性としてロコン系統が、メガシンカ枠としてメガリザードンYもこの特性を持つ。
グラードンの場合は大旱魃を起こすレベルと言う危険なものとして表現されているが、第一にほんばれ自体技として存在する為通常ポケモンが習得しようが何の問題も無いだろう。多分。
技を使わずして天候を変えられるというのはそれだけで強力。
この特性を持ったポケモンは当然ながら晴れパの重鎮としての役割を果たす。
はれ状態についてはにほんばれの項目も参照。
メガリザードンYやキュウコンはメインウェポンのほのお技が強化され、みず弱点を克服し、弱点対策のソーラービームを溜め無しで撃てる為、単体で活かしても十分使いこなす事ができる。
反面じめんタイプであるグラードンはメインウェポンの強化が出来ないので、上記の2匹と比べると単体での使い勝手はやや劣ってしまう。
一応特攻も100あるので、全く無意味と言うわけでも無いが。
欠点は天候変化特性による初手の天候の取り合いに弱い事。
キュウコンやメガリザードンは天候変化特性持ち最速の100であり、グラードンですら90ある為、初手が天候特性同士の場合は遅い方のものになる仕様上晴れにしづらい。
相手に合わせて後出しする等して、特性を活かせるよう工夫すべし。
また、水対策をソーラービームに依存している場合はノーてんきゴルダックで足止めを食らいやすくなる点にも注意したい。
第6世代では天候の継続が5ターンに制限され、弱体化を余儀なくされた。
あついいわを持たせれば天候継続を延ばす事も出来るが、使用制限や道具スペースの関係上公式大会でそれができるのはキュウコンしかいないのが難点。
第7世代でも弱体化された仕様のままだが、なんとコータスがこの特性を獲得。
これまで存在しなかった「圧倒的に遅い」ひでり使いとして名乗りを上げた。