概要
ドラゴンボールヒーローズのゴッドミッション9弾から登場したキャラクター。
黒い戦闘服に身を包み、機械じみた黒仮面をつけたサイヤ人。
魔導士ドミグラと行動を共にしその黒仮面には暗黒魔界を示す刻印が示されている。
その正体は誰にも分からないかのように公式は言っていたが本当に正体不明の戦士…なんてことは一切なく、見た目からわかる様にベジータである。
当初は仮面のサイヤ人同様正体不明の敵として扱われていたが聞き慣れた声、特徴的な髪型、自信ありげな台詞などからしてベジータなのはバレバレであった。挙げ句の果てには自身をサイヤ人の王子とまで自称してしまう。
必殺技「ダークファイナルフラッシュ」。名前通り従来のファイルフラッシュが黒色のエネルギー波となって発射される。
仮面を付けたのはドミグラ。彼との間にどの様なやり取りがあったかのかは不明だがベジータ曰く仮面の力を利用してパワーアップを図ったが逆に洗脳されてしまったとのこと。魔人ベジータの一件で懲りなかったのだろうか。
しかし洗脳されてもなお、悟空の事は覚えており新たに得た暗黒魔界の力で別時空の孫悟空:ゼノやプレイヤー達に襲い掛かる。
ベジータ:ゼノ
仮面のサイヤ人もといバーダック:ゼノ同様仮面が外れたベジータ:ゼノも登場。洗脳されたことに怒りドミグラに立ち向かう。
今の所通常形態しかないがバーダック同様今後追加されるものだと思われる。
必殺技は「アトミックフラッシュ」。かつてブウに放った敵を貫通する技の強化版。
また悟空とトランクスとの協力する超ユニット技では協力技なのに助けに入ってきた悟空とトランクスを敵もとろとも攻撃する。協力やユニットとはなんなのかを考えさせられる技である…。
また、スーパードラゴンボールヒーローズ2弾では孫悟空:ゼノと共に超サイヤ人3に覚醒することになった。
ドミグラ撃破後が描かれるスーパードラゴンボールヒーローズでは魔神となったトワ率いる暗黒帝国軍と戦うために時の界王神のポタラを使い息子トランクスと合体しベジークス:ゼノとなった。
もはや何でもありの世界である。
ヒーローズでの性能
HGD9-SEC2 黒仮面のサイヤ人 HP:2400 パワー:5400 ガード:1000
必殺技はダークファイナルフラッシュ。必要エナジーは4とコストが少ないが、バーサーカータイプなので初期気力に困る。
アビリティは「強さへの渇望」。効果は『自分の必殺技が発動可能な時、自分の気力が全回復する。さらに、そのラウンド中は気絶しなくなり、パワーが3倍になる。[毎回]』というもの。
パワーは尋常じゃないほどの高さになるが気力の回復のタイミングがどうも遅く、きぜつしなくなるとはいえガードが1000しかないので壁として使うのも微妙な性能。
バーストの黒仮面の一撃は敵のパワーを3000奪う効果。強力な必殺技にバーストは心強いが、効果は微妙…か?
ちなみに使いやすいユニットである戦闘力制限ユニット(発動したラウンド限り敵の戦闘力が2000以上アップしなくなる)もある。メンバーはミラ(通常)とトワ(通常)。暗黒トワではないので注意。
ちなみに何故かお値段的な意味ではもうゴッドミッション1弾のシークレットの仮面のサイヤ人と互角の値段だったりする。
正直な話、仮面のサイヤ人を量産できる最強のカードがあるならこれを使うよりダメージ倍率アップの仲間を集めた方が効率がいいかもしれない…。