ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仁義なき戦いの編集履歴

2017-01-25 03:37:48 バージョン

仁義なき戦い

じんぎなきたたかい

『仁義なき戦い』ちゅうのはなぁ、70年代に一世を風靡した仁侠映画じゃあ。

概要

原作は、実在のヤクザである美能幸三が獄中でつづった手記をもとに作家の飯干晃一が書いた同名小説じゃ。団体・人名・地名はすべて実名じゃったが、映画では仮名になっとる。

1973年、東映製作で映画化されたんじゃ。俳優菅原文太田中邦衛監督深作欣二とどえらい面子が揃っとるけぇ、日本映画の金字塔じゃのう。

まぁ一つ、見たってつかあさいや、の?


映画版解説

終戦直後の広島を舞台に、ヤクザ達が繰り広げる血を血で洗う抗争を群像劇的かつエネルギッシュに描いたヤクザ映画シリーズ。第一作は1973年1月13日に東映配給網により正月映画第2弾として公開された。


菅原文太や渡瀬恒彦松方弘樹を始めとする若かりし頃の名優たちが演じるギラギラとした無闇矢鱈に濃い登場人物達や、広島弁による数々の名台詞の応酬、金は無いが生きようとするエネルギーだけは有り余ってる人々、そして戦後から高度経済成長期にかけて次第に複雑化していく時代の中で仁義や義理人情を貫くことの難しさと悲哀を、笠原和夫の巧みな脚本と深作欣二監督の斬新でダイナミックな演出で纏め上げた本作は予想以上の大ヒットを記録し、日本映画史に残る傑作として日本国内のみならず海外の俳優やクリエイター達にも多大な影響を与えた。


それまでのヤクザ映画といえば暴力団を著しく美化したものがほとんどであり、義理人情に篤く弱きを助け強きを挫くという『反骨のヒーロー』としての侠客を描いた『任侠物』が中心であったが、本作では権力と金にがめつく、弱者をいたぶり、警察などの公権力と癒着して裏切りに裏切りを重ねる卑劣な『社会悪』としてのヤクザの姿が克明に描れている。

そんな中でも仁義を通そうとするヤクザもわずかに登場するが、そのほとんどが最後は裏切られて無惨な死に方をするのがお約束である。


また、実際に起きた抗争を題材にし、様式美を排してリアリティを追求したドキュメンタリー調の演出がなされた本作は『実録物』と呼ばれるジャンルの先駆けともなった。


シリーズ一覧

深作オリジナル五部作

『仁義なき戦い』1973年

『仁義なき戦い 広島死闘篇』1973年

『仁義なき戦い 代理戦争』1973年

『仁義なき戦い 頂上作戦』1974年

『仁義なき戦い 完結篇』1974年


深作新シリーズ

『新仁義なき戦い』1974年

『新仁義なき戦い 組長の首』1975年

『新仁義なき戦い 組長最後の日』1976年


他監督作品

『その後の仁義なき戦い』1979年』 ※工藤栄一監督

『新・仁義なき戦い』2000年 ※阪本順治監督

『新・仁義なき戦い/謀殺』2002年 ※橋本一監督


pixivでの扱い

真の獅子は、唯一人で良いたくみんスマイルvsうさちゃんピース

映画とはさらさら関係なく、文字通り仁義の通用せん、壮絶な修羅場にも使われるんじゃあ。


関連動画

「仁義なき戦い」と言えばこの曲。

冒頭部分が特に有名で、昨今のバラエティ番組などでも(主に修羅場なシーンを)面白おかしく盛り上げる際のBGMとしてしばしば使用され続けている。


パロディ

セガドリームキャストのリリースで湯川専務ネタではっちゃけた広告展開をしていた時期にその一環として仁義なき戦いにゲーム業界のモチーフを取り入れたパロディ作品『仁義ある戦い ドリキャス頂上決戦』なるものを制作した。ちなみに当時のセガ社長から有名なスタッフ(勿論、湯川氏含む)が出演する本格派。

完成はしたものの、内容が暴力団抗争をネタにしていた為かイロイロとやばいと判断され最終的には公開はせずお蔵入りに終わった。

存在自体はファンの間でもまことしやかに語られ、どういった経路で入手したのかは不明だがゲームラボの特集でスクリーンショットと大まかなあらすじと内容が紹介された事もある。

ちなみにごく小さな集まりの場で公開されたという話や、セガが記者限定の一度限りの公開を行った事もある。

現在でもセガが厳重に保管しているのか、作品そのものが動画サイト等で流出したケースは今のところは皆無である。


関連タグ

映画 邦画

東映 深作欣二

ヤクザ


外部リンク

仁義なき戦い - Wikipedia

仁義なき戦いとは - はてなキーワード

映画 仁義なき戦い - allcinema

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました