ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2017-04-10 22:26:38 バージョン

こい

頭のいい人は恋ができない。恋は盲目だから。(寺田虎彦)

とは

  1. 特定の相手に強く惹かれ、深く思いを寄せること。こい。
  2. ペンネーム架空キャラクターの名前。読みは「こい」、あるいは「れん」。

本頁では1.について記述する


恋(こい)

特定の相手に強くひかれる。思いこがれる。

気がつくと相手のことを思っていたり、二人だけでいたい、触れ合いたい、好意を持ってもらいたいと願う。

そしてそれがかなえられない時は寂しくやるせなく、かなえられた時は歓喜する。

少しでも疑念が生じれば不安になる。

そんな感情を恋と呼ぶ。


恋の対象は異性であったり、同性であったり、相手の性別は問わなかったり、さまざまな性的指向がある。

「恋に恋するお年頃」「×××が恋しい」といったように、物(概念?)への好意が恋に例えられることもある。また、家庭を恋しがるホームシックも有名な恋情である。


現代ではめったに使わないが、恋を「恋う(こう)」と動詞にでき、その同音異句に【欲しがる】という意味を持つ「乞う」があるのも、単なる偶然ではないかもしれない。

古い世代の人が稀に「“恋”という字は“下心”」と言うことがあるが、「乞う」とは自身の欲求や本能に従っている自分本意な状態であり、恋にもまた“その人が自分に夢中になってほしい”と「乞い」願う、ややもとすると自分勝手な気持ちが潜んでいることがある。


」の旧字体「」は自制心や理性(言)に糸が絡みつき、けじめがつけられないの様子を表している。

ちなみに覚えるための語呂は「いと(糸)しい、いとしいと言う心」


恋に乞われて、決して自分自身が“壊れて”しまわないよう、気を付けたいものだ。


愛情ピンクに例えられるのに対し、恋情は水色に例えられることが多い気がする。


Beat六月三日


関連タグ

 感情  恋愛 性愛 対物性愛

失恋 / ハートブレイク 片思い 両片思い 両思い 相思相愛

恋心 恋情 恋しい 好き 憧れ 恋愛未満 友達以上恋人未満 恋人 カップル 恋仲

初恋 告白 恋文 / ラブレター 恋歌 / ラブソング

恋煩い 恋の病 恋敵

恋は盲目 恋は思案の外

せつない もどかしい 辛い 苦しい 儚い 胸が張り裂けそう 窮屈

泣く 泣きそう  憂鬱  メランコリー ロンリー 孤独 一人ぼっち / ぼっち 心酔 / 浸水


「恋」という名前の人物

「恋」という名前の架空の人物

その他「恋」に関連するもの

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました