ピクシブ百科事典

恋はみずいろ

こいはみずいろ

イージーリスニングの楽曲の1つで、ヨーロッパのポピュラーソングのひとつ
目次[非表示]

関連タグ:水色

概要

1967年発表。原題はフランス語で【L'amour est bleu=ラムール・エ・ブル】といい、歌詞もフランス語。作詞はピエール・クール(Pierre Cour)。作曲はアンドレ・ポップ(Andre Popp)。最初はヴィッキー・レアンドロス(歌手名義はヴィッキー)の歌唱で発表されて大ヒット。第12回ユーロビジョン・ソング・コンテストで4位に入賞。その翌年にポール・モーリアのインストゥメンタルバージョンで爆発的な人気を得る。
一般的では、インストゥメンタル版の方が人気らしい。現在ではイージーリスニング音楽やBGMの定番のひとつとして用いられており、世界中の多くの人々に親しまれている曲である。
日本では、森山良子とTheピーズが歌詞をつけてカバーしている。
防災無線のチャイムとして使われていて、2種類ある。旧タイプは、埼玉県ふじみ野市、新タイプは、埼玉県羽生市で使われている。

イラストは表記揺れで、「恋は水色」のタグをつけている場合あり。

関連動画

ヴィッキー

シルヴィ・バルタン

Theピーズ

ポール・モーリア

防災無線

旧タイプ

新タイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「恋はみずいろ」のイラストを見る

コメント