ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レブラプターの編集履歴

2017-05-22 10:33:20 バージョン

レブラプター

れぶらぷたー

レブラプターとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の名称である。ジェノザウラーの舎弟的存在。帝国側のやられ役代表。

概要

ガイロス帝国軍が開発したヴェロキラプトル型汎用歩兵ゾイド。サイズは小型ゾイド。

ジェノザウラーと並行して開発が行われた。

ライバル機であるガンスナイパーと同じくオーガノイドシステムを安全とコスト安の範囲内で搭載している。イオンチャージャーも装備。

そのため、小型ゾイドの範疇を超えた戦闘能力を持ち、集団でかかれば自分より巨大なゾイドでも葬ることが出来る。

見るからに危なそうなが特徴。鎌はエネルギー型ではないので、振動や熱などの属性を持たないため、斬り回るには速度が必要。刃こぼれもあるのだろうか。格闘兵器しか装備してなさそうだが、アニメでは射撃武器 (エネルギー砲)も備えている。


HMMシリーズでプラキット化は今のところされていない。

ガンスナイパーと比べると活躍出来ていないのが原因か。

技術と根気と愛がある人は自分で作るしかない。


後に、サイズと耐久力、爪と鎌、操作性およびパイロットの安全性以外は上位互換と見られるディロフォースがラインナップ。機体出力やパワーの優劣は不明。


活躍

高い性能と強そうな見た目を持つ本機だが、アニメ『ゾイド』では活躍の場に恵まれていない。

量産機なので結構な数が登場しているがすぐにやられている。

特に主人公機ブレードライガーの当て馬として、数多くの機体が切り裂かれ、屍と化していった。

しかし主人公バンが搭乗した際にはその性能をいかんなく発揮し数体のレブラプターを瞬殺している。

このことから、この機体の性能は決して悪くないということが分かる。


またバトルストーリーにおいては文字通り数の暴力ゴジュラスを切り刻む活躍を見せた。


余談

アニメ第1作に登場したレブラプターの咆哮は、他のアニメでも使われている。

ポケットモンスターぴちぴちピッチ等)


コマンドウルフなども共通 (後に差し替えられたがデジモンフロンティア等)。


関連タグ

ゾイド 恐竜 爬虫類 ヴェロキラプトル ハンター 狩人 メカ ロボット

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました