ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フンボルトペンギン(けものフレンズ)の編集履歴

2017-11-06 20:30:27 バージョン

フンボルトペンギン(けものフレンズ)

ふんぼるとぺんぎん

「けものフレンズ」に登場するキャラクター。

概要

CV:高橋花林(アプリ版)/築田行子(アニメ版)


ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属フンボルトペンギンフレンズ。愛称は「フルル」。


黒髪のセミショートをベースに、目元に掛かる前髪2箇所がピンク色に染まっている。

頭にはヘッドホン。衣装は上着のみのジャージ風で、フンボルトペンギンの体色を彷彿とさせる斑点柄が描かれている。


アプリ版

アイドルユニット「PIP」のメンバー。新人ということもあって若干弱気だが天然傾向なのはアニメ版と同じ。

メンバー間ではイワトビペンギンとは特に親しく、寝ている所をよく叩き起こされる。


ゲーム内での性能はレアリティが最高値の☆5でピュア属性。攻撃タイプは回復型。

グループはウォーターガールズに所属する。

所有スキルは30秒間味方全体の攻撃力が30%上がる「ラブラブキスアピール」。


アニメ版

5人組アイドルユニット「PPP」のメンバー。

緊張とは無縁のおっとりマイペースな性格。メンバー屈指の癒し系ながら、話の流れに乗り遅れたり、唐突に全く関係性のない話を始めたりなど、かなりの天然でもある。また、何処で覚えたのか妙な単語に詳しく周囲をギョッとさせることも。


他のメンバー同様にペープサート風の絵柄で各話の予告パート(ペパプ予告)に登場。ポジションは左から2番目。


また8話「ぺぱぷらいぶ」にてついに本編のストーリーにも登場。

プリンセスにより再結集された3代目PPPの初ライブが開演される。緊張から何処かぎこちないメンバーの中でも普段と変わらないユルいノリで挨拶し、本番を前にしながらタマゴ型の置物に関心を寄せていた。開演直前のダンスレッスンではプリンセスから檄を飛ばされるも、オナカをすかせてジャパリまんを所望するなど、どこまでもマイペースな姿勢を貫いた。


しかし「やる時はやる性格」らしく、最終話での巨大セルリアンとの戦いではPPP全員で足の一本を集中攻撃したのだが、他のメンバーが一発ずつ間を置いてビンタしているのに対し、フルルだけは普段の彼女からは想像できない機敏な動きでビンタの猛ラッシュを仕掛けていた。またドラマCD「じゃぱりまんがり」で、とある理由でジャパリまんがたくさん必要になった時は一人で大量のジャパリまんを集めていた。


ちなみに予告でのコウテイの発言によると「ペパプで一番嘘をつくのが上手い」とのこと。


コミック版

第17話にて登場。秋のジャパリパーク音楽会(フェス)の会場でPPPのメンバーのイワトビと一緒にいる場面が描かれた。

(彼女自身もPPPのメンバーである可能性はあるが、明言はされていない。)

余談

TVアニメのヒットに伴い、2017年4月に埼玉県東武動物公園にて本作とのコラボ企画が実施され、フレンズのイラストパネルが園内各所に設置される。


その中で、フルルのパネルは彼女のモデルであるフンボルトペンギンが飼育されるペンギン舎に設置されるが、飼育されている内の1羽である「グレープ君」という名のオスペンギンが彼女のパネルを見つめ続けるという珍事が発生し話題となり、「恋するペンギン」としてニュースサイトにも取り上げられた(詳細は「グレープ君」の記事を参照)。


昨今では、Pixivにおいてもこの2人(2羽?)を題材にしたイラストも多数投稿され「とうぶどうぶつこうえんコンビ」なるコンビ・カップリング系タグが定着するまでに至った。

関連動画

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)

ペンギン / フンボルトペンギン


グレープ君とうぶどうぶつこうえんコンビ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました