概要
変身ヒーロー、ヒロインの中には、変身して戦闘できる時間が決まっている者がある。
その代表格は言うまでもなく、ウルトラマンである。胸のカラータイマーが赤色に変わり、点滅して音声を発することで、制限時間が近づいていることを(敵や視聴者にも)知らせる仕様になっている。
これは一説では撮影に費用のかかる特撮場面を長くしすぎないために導入された設定だという。しかしこれによって無敵のヒーローであるはずのウルトラマンに明確な弱点が生まれ、戦いに緊張感をもたらすことに成功したのは紛れも無い事実である。
これはその後のウルトラ戦士たちにも引き継がれる設定となった。明確に「3分間」と設定されたのは初代ウルトラマンの時ではなく、『帰ってきたウルトラマン』からである。
他にも変身時間に制限を持つヒーローは存在するが、ウルトラマンがそうであるように、本来極めて強力な戦士であることが多い。だからこそいたずらにチート化させないために時間制限という弱点が設けられることで戦いに緊張感をもたらしたり、他のキャラとのパワーバランスを保ったりしているのである。
実例(ウルトラシリーズは当然すぎるので除く)
・アイアンキング:1分間。この種のヒーローとしては例外的に、強くない。
・快傑ズバット:5分間。これ以上ズバットスーツを着用し続けると身体が爆発してしまう。
・メガシルバー:2分30秒。後に解除された。
・キュアエース:5分間。制限時間が近づくとカラータイマー同様に胸のブローチが点滅する。後にエターナルゴールデンクラウンのおかげで制限は解除された。
変身そのものではないが、強化フォームに時間制限が設けられていることもある。この場合も非常に強力な形態であることが多いが、その力を濫用させず、切り札として位置づけるための設定であろう。例として仮面ライダーストロンガーのチャージアップ(1分)や仮面ライダーファイズのアクセルフォーム(10秒)がある。