概要
いわゆる中間フォームであるダブルアクションゲーマー の専用武器として初登場して以降、エグゼイドの専用武器として終盤まで使用された。
それぞれに対応したボタンを押すことでブレード(緑)・アックス(オレンジ)・ガン(黄色)の3モードを使用できる。
一つしかないため、ガシャコンキースラッシャーのみを戦闘時使用する場合には二人でパスしあいながら使用する(キュウレンジャーとのコラボ回のようにガシャコンブレイカー ブレードモードを片方が使用する場合もある)。
ガシャットスロットは並列で二つ。
マイティブラザーズXXガシャットを始めとする大型のガシャットを使用する際には、スロットが全て埋まるが、通常のガシャットであれば、別々のガシャットを挿入して必殺技を放つことが可能。
マイティブラザーズXXガシャットを装填した際は2本に分かれて必殺技を同時に繰り出せる。
その後も、強化形態であるマキシマムゲーマーレベル99となってからもこの武器は流用され、マキシマムマイティXガシャットでの必殺技発動にも対応した。
さらにムテキゲーマーに変身した場合も引き続き使用されている(こちらは現在のところ、通常の武器としての使用のみで、必殺技はハイパームテキガシャットサイドで発動する)。
基本形態であるレベル2の武器のガシャコンブレイカーは、 仮面ライダーゲンム も使用する上に、ガシャコンキースラッシャーの登場後は、もっぱらこちらを使う事の方が多い為、エグゼイドの専用武器という意味では、こちらの方が印象が強い。
余談
玩具オリジナルギミックとしてガシャットギアデュアル、同βにはガシャコンキースラッシャー専用の連動音声が収録されている。
ハイパームテキガシャット自体もガシャコンキースラッシャーと連動させることは可能だが、二つ目のスロットにはガシャットの形状の都合上指し込めない。
武器でありながら、その多彩な連動によって変身ベルトと並ぶクオリティはウィザーソードガンを思わせる。
また、主人公の持つ最強武器。という設定自体はそこまで珍しいものではないが、平成ライダーにおいて最強の武器というのは、大抵は最強フォームの出現と共に現れるものであり、専用武器として登場したのがストーリー中盤で、そこから、中間フォーム・最強フォームを通して主人公の専用武器として活躍したという、珍しい経緯の武器である。