概要
MLBではテキサス・レンジャーズ、ニューヨーク・メッツ、ボストン・レッドソックスの3チームで監督を歴任し、日本のプロ野球でも千葉ロッテマリーンズで監督を務めたことから、アメリカだけでなく日本の野球ファンへの知名度も高い。
現役時代は内野手だったが、特筆するような成績は残せずに引退。
しかし指導者としての素質を買われ、1985年から8年間テキサス・レンジャーズの監督を務めた。
1995年には千葉ロッテマリーンズの監督として、当時としては斬新な選手器用などを取り入れチームを2位へと躍進させるが、コーチ達との確執で1年で退団。
翌年からはニューヨーク・メッツの監督を7年務め、MLBの監督としてはシーズンの優勝は無いものの、2000年にワイルドカードからポストシーズンを駆け上がり、ワールドシリーズへ進出した(優勝したのはニューヨーク・ヤンキース)。
2004年からは低迷するロッテの監督を再び務め、2005年にはシーズン順位2位からプレーオフを勝ち上がって日本シリーズへと進出した。
2009年までロッテで監督をした後、2012年にボストン・レッドソックスで1年だけ監督を務めたが結果を残せず退団した。
しかし一度怪しい判定などがあると、しばしば激昂することもあり喜怒哀楽の激しい監督として知られた。