曖昧さ回避
車両、「清掃車」のひらがな入力。
概要
チョロQシリーズで毎回最下位という設定になっているチョロQ。チョロQ2の「夏の山」など、コースによってはまともに一周も出来ないことも。
そんなせいそうしゃは、チョロQのゲームシリーズでほとんど登場し、たくさんのチョロQファンからも人気が高く、多分運営(タカラ・現タカラトミー)にも人気だろう。
いわゆる、チョロQ界のアイドルである。
ちなみに、「せいそうしゃ」と呼ぶか「清掃車」と呼ぶかは好みで。
ちなみにチョロQ2・チョロQ3では、せいそうしゃだけがクラクションが違い、抜かす(鳴らす)たびに「エリーゼのために」が流れる。
せいそうしゃの本気
そんなせいそうしゃだが、チョロQ1(チョロQVER1.02)ではせいそうしゃよりも順位が上位でゴールすると、次にまたそのコースをプレイすると1位~4位までの順位までせいそうしゃは行ってしまう(一部のコースを省く)。
また、チョロQ3では、コース「ミステリーハウス」で奇妙な速さのスピードを見せつける。
いろいろなユーザーから、「なんか、取り憑かれてるみたい。」との反応。
いろいろなせいそうしゃ
そんなせいそうしゃだが、シリーズによって名前が違う。
…などなど。シリーズによってさまざまなせいそうしゃがいる。
ちなみにクリーンは、性別が男性であり、彼女がいるらしい…。
HG4にも登場するが、ごく序盤のレースにしか登場しないため影は薄い。
※主に、チョロQ2・チョロQ3のせいそうしゃが人気。(チョロQVER1.02のせいそうしゃは別チョロQとする)
擬人化
そんなせいそうしゃには擬人化させたイラストがあり、擬人化させるとほとんどの人は「清掃車たん」と呼び。
「清掃車たんかわいいよ清掃車たん」というタグも存在する。