概要
京都アニメーションの作品のうち、軽音楽部をテーマにした「けいおん!」(2009年春~2010年春夏)と、吹奏楽部をテーマにした「響け!ユーフォニアム」(2015年春)の2作をクロスオーバーさせた作品に付けられる。
「響け!ユーフォニアム」の主人公、黄前久美子の楽器が金管低音のユーフォニアムであること、加藤葉月や川島緑輝、田中あすか等のメインキャラクターが低音パートの所属であることから、「けいおん!」から一文字変えた「ていおん!」なるタグが付けられるようになった。
なお、吹奏楽部で4文字なら「ぶらばん!」でもいいじゃないか、という人もたまに居るが、残念ながらすでに同名のアダルトゲームが存在するために被ってしまっている。
かたやのんびりご機嫌なティータイム、かたや本気でぶつかり合う青春の物語と、作品のコンセプトやテーマに明確な違いがあるものの、「音楽」「部活」「楽器」と共通する点がいくつか存在し、また登場人物を見ても元気いっぱいなおデコキャラ(田井中律・加藤葉月)、前向きで太眉なお嬢様キャラ(琴吹紬・川島緑輝)、クールで清楚な黒髪ロングキャラ(秋山澪・高坂麗奈)、おちゃめな眼鏡お姉さんキャラ(山中さわ子・田中あすか)など、どことなく似通った雰囲気の人物が登場している。
上述の黄前久美子も誕生日が田井中律と同じ日(8月21日)だったり、髪を縛ったポニーテール姿が平沢憂(けいおん!の主人公唯の妹)に似ているという指摘がある。また、秋山澪と斎藤葵の誕生日が同じ日(1月15日)という事実もある。
中の人的な意味でいうと、寿美菜子が両作品に出演(琴吹紬及び田中あすかのCV担当)しており、さらに日笠陽子も両作品に出演している(秋山澪及び斎藤葵のCV担当。)
余談だが、ニコニコ動画等においては秋山澪のベースのみを抽出した演奏動画にもこのタグが付けられる事もある。