ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

椿の編集履歴

2018-02-21 02:42:56 バージョン

椿

つばき

花木の一種、人物名、キャラ名

椿(ツバキ)とは、


植物の椿

椿の花

ツバキ科ツバキ属の植物で、常緑広葉樹の花木

花の色はのものが多い。花が散るときは丸ごと落ちる。開花期はから

花びらの数や形、色や模様などの違うさまざまな園芸品種がある。

新潟県長崎県の県の木に指定されている。

「カンツバキ」はツバキとサザンカの雑種から作られたとされる。

花言葉は(赤)「控えめな愛」、「気取らない美しさ」

(白)「理想的な愛情」、「申し分のない愛らしさ」、「冷ややかな美」


大ぶりの種子を実らせ、これから上質な油を取ることが出来る。

特に整髪料として古来から重宝され、現代科学でも髪質の維持に効果があることが実証されている。


ちなみに花が散るときに丸ごと落ちるその様子が死を連想させるため、入院患者のお見舞いに椿を持っていく事は禁物なので、入院見舞の花選びの際には要注意。

一昔前の創作表現では、貞操などの喪失を暗示させる表現にも用いられることがあった。


関連タグ

植物   花木

ツバキ つばき

山茶花 夏椿 茶の花

椿の花デッドボールP


人物名「椿」



関連タグ

人名一覧


椿(犬夜叉

椿

声:山田美穂 / 老婆:有馬瑞香


四魂の玉を手に入れようとして奈落と手を結び、式神を使ってかごめを呪殺しようとした黒巫女。

妖怪に魂を売って永遠の若さを手にしているが、老女に化けることもある。

生前から桔梗のライバル的存在だったようだが、共闘した際のコンビネーションは絶妙であった。

体内に多数の妖怪を飼っている。


アニメでは、かごめによって呪い返しを受けた後も犬夜叉達にリベンジをするべく、

かつて巫女としての修行をした場所を訪れる。

そこの多宝塔に封印されていた巨大な鬼(声:川津泰彦)を吸収・変化し、

犬夜叉を取り込もうとしたが、爆流破により鬼の体は崩壊。

体に飼っていた全ての妖怪を失い、本来の姿の老婆になり自分の人生をどこで間違えたのかを思い返した後、消滅した(原作では生存している)。50年前に桔梗に呪いをかけた所為で、彼女は犬夜叉との交流を深めては霊力が衰え始めて、最後は奈落の罠に嵌って、犬夜叉を憎み彼を時代樹に封印の矢で貼り付けにした後に命を落とした。

また、原作では曖昧に描かれていた50年前からの、桔梗との確執も深く掘り下げられている。


pop'n musicの椿

椿たん

あさきキャラの一人。幼い頃に約束を交わした男性のことを待ち続けている。

ちなみにポップンにおけるあさき曲のうち、隠し無しで遊べるようになった最初の曲でもある。


ジャンル:ウェルフェア

担当曲:つばめ

登場カテゴリ:pop'nmusic15

デザイナー:ちっぴー


関連タグ

ポップン ポップンのキャラクター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました