ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:つな
編集内容:細かく編集

概要

HUGっと!プリキュア」のキーアイテム。

世界に溢れている明日を創る希望の力・アスパワワが結晶となったもの。ハート型の宝石のような形をしており、中央部に何らかの意匠を凝らした装飾がなされている。

作中では、プリキュアの素質を持つ少女たちが「未来を守りたい」という思いを高めたときに、謎の赤ん坊・はぐたんと共鳴することでミライクリスタルが生み出されている。

ミライクリスタルを生み出した少女たちはそれをプリハートと呼ばれるデバイスにセットすることでプリキュアに変身する。

また、はぐたんはプリキュアたちが生み出したミライクリスタルから抽出されるアスパワワを摂取することでエネルギー源としている。

ただし、ミライクリスタルからアスパワワを抽出できるのはプリキュアのみである。

つまりは、はぐたんを守り育てることができるのはプリキュアのみということだ。

本作の敵組織である侵略企業クライアス社は、このミライクリスタルを狙っている。

クライアス社にミライクリスタルが奪われれば「みんなの未来」を無くなってしまう。

未来がなくなるという言い方は非常に抽象的に感じるかも知れないが、本作においては言葉通りの意味であり、第2話でのハリハム・ハリー曰く「わかりやすく言えば、時間が止まってしまうということ」らしい。

ハリーのいた世界は実際にクライアス社に未来が奪われてしまったということだが、8個のミライクリスタルのアスパワワをはぐたんに与えることができれば、再び時間が流れ出すのだという。

逆に、クライアス社をこのまま放置していれば、野乃はな達がいる「この世界」の未来も奪われるだろうということ。

ミライクリスタル・ホワイト

本作の敵組織である侵略企業クライアス社は上述した通りミライクリスタルを狙っているのだが、少なくとも物語開始時点ではその中の一つ「ミライクリスタル・ホワイト」を厳選して狙っていた。

そのミライクリスタルは「とあるプリキュア」が持って逃亡中らしく、クライアス社はそのプリキュアを探して「この世界」にやってきたのだ。

このことから、ハリー達の世界で活動していたプリキュアがいることが第1話時点でほぼ確定している。

ホワイト以外のミライクリスタルが「野乃はな達が住むこちらの世界」で新しく生まれることをクライアス社は想定してなかったらしく、次々と生まれていくほかの色のミライクリスタルに対しても興味を示している。

また、ハリーはミライクリスタル・ホワイトの力によって自分のいる世界から「こちらの世界」へ逃げてきたのだという。その影響でミライクリスタル・ホワイトは本来の力を失ってしまったとのこと。

ミライクリスタル・ホワイトの現在の所在はハリーからはまだ語られていないが、ハリーはプリキュアたちにホワイトを探して欲しいと頼んではいない。このことから少なくともハリーはホワイトの在り処を把握しているのではないかとも考えられる。

ホワイトを持っていた「とあるプリキュア」の現在の状況もまだ明かされてはいない。クライアス社がそにプリキュアを追ってこの世界にやってきた以上、この世界に潜伏していると考えるのが自然ではあるが…

ちなみに、公式サイトなどの作品紹介では「クライアス社が、はぐたんがもつミライクリスタルを狙っている」となっている。しかし上述しているように作中で描かれている第1話時点でのクライアス社の目的は「プリキュアのもつミライクリスタルを奪うこと」であり、初期出撃幹部のチャラリートもはぐたんをただの赤ん坊とみなして何の興味も示していない。

近いうちに何らかの情勢変化があるのかもしれない。

なおこれは余談だが、ミライクリスタルの玩具ではホワイトは放送開始時点で既に発売されており、ぬいぐるみ玩具「お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」に付属している。

玩具のミライクリスタル・ホワイトはプリハートにセットすると変身音声ではなくはぐたんとキュアエールのおしゃべりが再生される。本来の力を失った状態で玩具化されているとも取れるだろう。

ミライクリスタル一覧

ミライクリスタル・ピンク第1話で生成。中央部の装飾は花。野乃はなの「オシマイダーの襲撃からはぐたんを守りたい」「ここで逃げるのは自分のなりたい姿ではない」という強い思いから誕生した。プリハートにセットすることではなをキュアエールに変身させる力を持つ。
ミライクリスタル・ブルー第2話で生成。中央部の装飾は羽。薬師寺さあやが、キュアエールがオシマイダーに苦戦しながらも自分を守るところを目の当たりにして、何もないと思っていた自分にも守られるべき未来があることを自覚することで誕生した。プリハートにセットすることでさあやをキュアアンジュに変身させる力を持つ。
ミライクリスタル・ホワイト第3話でその存在が仄めかされたミライクリスタル。詳細については前述参照。中央部の装飾はハート(つまり外殻と装飾の両方がハート型)。
ミライクリスタル・イエロー第4話で生み出されかけたミライクリスタル。中央部の装飾は星。戦う意志を持った輝木ほまれの前に空中へ出現したが、スケートのジャンプにトラウマを持っていたほまれは、フラッシュバックに襲われて飛んで掴むことができなかった。現在は姿を消している。

関連記事

編集者:つな
編集内容:細かく編集