ジム・カーター(ルパンVSパトレン)
じむかーたー
ジム・カーターとは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場するロボット。
概要
国際特別警察機構戦力部隊の事務用ロボット。
腕がないように見えるが、必要に応じて大きな頭についた垂れ耳から収納した腕を出すことができる。
データベースからの情報収集が得意。見た目は可愛いが以外に口が悪い。
8話ではルパンレンジャーの正体を探るためのおとり捜査でギャングラーに成りすまし、ルパンレンジャーと接触。退散した直後にギャングラーのアジトの秘密のドアを開けてしまい捕まってしまうが、圭一郎によって救出される。
台に縛られている際「ぶ…ぶっとばすぞぉ~」と、どこかで聞いたことのあるセリフを発していた。
余談
声を演じる釘宮氏はVシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー』にて、サイのジューマンであるリリアンの声を演じた経歴がある。
名前の由来は事務方。それをアメリカンにしたもの。
また、釘宮氏はドキドキ!プリキュアの追加戦士である円亜久里/キュアエースを演じており、ここ数年はプリキュアの闇堕ちが続いていたが、味方側としてニチアサ復帰となるのは珍しいケースである。(未来戦隊タイムレンジャーにてタイムロボターを演じ、後にプリキュアになった折笠富美子氏のような逆のパターンはいくつか該当あり)
外部リンク
事務方(ジムカタ)とは - コトバンク