トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』版カードテキスト
時械神カミオン/Kamion, the Timelord
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
アニメ『遊☆戯☆王5D's』版カードテキスト
時械神カミオン
効果モンスター
レベル10/地属性/天使族/攻0/守0
このカードの効果及び戦闘による破壊を無効にする。
表側攻撃表示のこのカードのプレイヤーへの戦闘ダメージを0にする事ができる。
このカードが戦闘を行った場合、相手フィールド上のモンスターは全てデッキに戻る。
この効果でデッキに戻ったモンスター1体につき500ポイントのダメージを相手プレイヤーに与える。
このカードが自分フィールド上に存在する場合、
自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。
自分のスタンバイフェイズにこのカードはデッキに戻る。
OCG版では時械神のうち最初にOCG化された時械神メタイオン同様に、
虚無械アイン(アニメ版)の効果を元にしたリリース軽減効果とデッキからの特殊召喚ができない制約を付与され、自分フィールド上に存在する場合、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えなくなる制約を外されている。
また、ゲーム『遊☆戯☆王タッグフォース6』でカード化された際と同様に、流石にそのままでは「手札より再利用が難しいデッキに戻す」、「より多くのダメージを与えられる」など事実上の時械神メタイオンの上位互換となってしまうからか相手のデッキに戻せるカードが1枚のみの制約を付与された。
しかし、代わりに魔法・[[罠カード]もデッキに戻せるようになり、「この効果の発動に対してカードの効果は発動できない」効果を付与することでより妨害されにくいという時械神メタイオンとは単なる相互の優劣に留まらない性能へと調整された。
更に、
「表側攻撃表示の際、プレイヤーへの戦闘ダメージを0にすることができる」効果が、
「表示形式に関わらず、自分への戦闘ダメージを0にする」効果となっている。
関連タグ
「時械神」
- 時械神カミオン