ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガニメの編集履歴

2018-04-19 16:37:58 バージョン

ガニメ

がにめ

東宝制作の特撮映画「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦!南海の大怪獣」に登場するカニの怪獣。

データ

身長20メートル
体重1万2千トン

スーツアクター:中島春雄

概要

宇宙生物がセルジオ島近海に生息するカニ、カルイシガニに憑依して誕生した怪獣。

銃火器を弾き返すほど強固な甲羅を持つ。主な武器は両手の巨大な

感情が昂ると口からを吹く。

寄生している宇宙生物が超音波に弱い為、コウモリを恐れる。


劇中では2体登場し、1体目は人間に倒されたが2体目はカメーバと戦った。

劇中での行動

1体目は突如海中から出現。小銃がある程度効いていたゲゾラとは異なり、機関銃ダイナマイトすら通用しない甲羅を活かして島を蹂躙し、巨大な鋏を振り回して島民に襲い掛かった。主人公の工藤太郎とヒロインの星野アヤ子を山上まで追いかけまわしたが、小銃による狙撃で眼球を潰され、視力を失って崖下に転落。太郎が機転を利かせて付近の弾薬庫に着火したことで誘爆に巻き込まれて爆死した。

しかし、憑依していた宇宙生物が別のカルイシガニに取り付いたことで2体目が出現。

同時期に現れたカメーバと共に島民を襲ったが、コウモリの超音波によって宇宙生物が死滅して発狂、カメーバと同士討ちを繰り広げた末に島の火山の噴火口に転落して死滅した。

余談

・左右のアゴと両目はリモコン操作で動くようになっている。

・名前の由来はカニ+ニャロメ

・口の部分の気持ち悪さや泡のギミックに一番こだわったという。

・鳴き声はウルトラマンAギロン人キングカッパーに使用された。

ゲームボーイのゲーム『怪獣王ゴジラ』では4面『ゴジラVSキングギドラ』ステージの中ボスとして登場。無敵技の尻尾攻撃が使えない水中に出現するうえ、上・中・下段の3ライン全てに泡を放って攻撃してくるため、迂闊に熱線を使ってHPを消耗すると苦戦を強いられる。

・「GODZILLA(アニメ映画)」の前日談小説「怪獣黙示録」にも登場。北極海を縄張りにしており、アラスカ漁師はガニメの襲撃に怯えながらカニを捕るという皮肉な状況に追いやられた。

関連タグ

東宝怪獣 ゲゾラ カメーバ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました