概要
歌うのは、第1クールOP主題歌はなまるぴっぴはよいこだけに引き続き、
A応P(A応Pアニメ応援プロジェクトの略)。
作詞・作曲は池波曼寿、編曲は池波曼寿・有木竜郎。
作詞・作曲及び編曲の「池波晏寿(いけなみ あんじゅ)」は、作曲家の渡部チェルの後輩に当たる人物で、本楽曲が作曲家デビュー作との事。
また、編曲の「有木竜郎(ありき たつろう)」は、作曲・編曲家の他、キーボード奏者としても知られている。
関連動画
そして、今回も……
「はなまるぴっぴはよいこだけ」に続きコナミの音ゲー・BEMANIシリーズに収録される事が決定し、ポップンとjubeatの2機種に2016年2月4日、同時収録を果たした。
余談だが、CDに関しては2016年2月10日発売のため、CDリリース前にゲーム収録されるという点では前クールの「はなまるぴっぴはよいこだけ」と共通している。
ただし今回は前述の通り楽曲制作にBEMANIアーティストは関わっていない。
その後もBEMANI他機種へ随時収録されている。
現段階で収録済の機種
2月17日:ギタドラ(A応P版ムービーあり)、REFLEC_BEAT(2機種同時)
3月17日:BeatStream(アニメMVで収録)
ポップンでは「はなまる」同様、担当キャラは赤塚不二夫つながりでかつて天才バカボンを担当していたニャミが再び担当している。
ギタドラではA応Pの実写ムービーで収録。
一方ビーストではアニメOP映像で収録。
まさかの収録
2016年6月22日から7月6日まで行われた夢色キャストの期間限定コラボ楽曲として同年6月26日より登場。
その後、2017年11月1日から11月15日までコラボおかわり公演として再び登場した。
2016年7月21日にはグルーヴコースターに収録される事になった。作品の仕様上でジャケット以外ではおそ松さん要素がないように見えるが、プレイ中に表示される小ネタ類はオープニングを知っていれば分かる人には分かり、習得できる称号も『センセイ松』や『ダイオウ松』と言った物もある。
(称号に関しては習得条件が非常に厳しいので、熟練者向けかもしれないが……)
- 難易度
SIMPLE:1
NOMAL :5
HARD :7
SIMPLEはBEMANI系列のBSC等に該当するので、音ゲー初心者の方は、こちらから挑むのが良いだろう。ただでさえ、グルコスに関しては初見殺しと言われる箇所も多いので。
2017年11月10日にはシンクロニカにも収録。
さらに、隠し要素としておそ松さんマーカーや特製エンブレムも登場している(参考)。
2018年3月8日にはCHUNITHMに収録。
第2期が放送されている中で、まさかのこちらが収録される流れになった。
この曲を12回プレイする事で称号が手に入る。
関連イラスト
関連タグ
はなまるぴっぴはよいこだけ - 1クール目OP
SIX_SHAME_FACES~今夜も最高!!!!!!~ - 2クール目ED