ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

名港線は不憫の編集履歴

2018-09-02 09:54:45 バージョン

名港線は不憫

めいこうせんはまじふびん

名古屋市営地下鉄と魔法少女まどかマギカのコラボにおける名港線の関係の問題点を表した言葉である。

多分この語源はマミは不憫


理由

法少女まどか☆マギカのメインキャラ5人のイメージカラーと路線のイメージカラーが完全に一致しているというトリビアがあるため、「名古屋市営地下鉄はまどマギで覚える」という説がある。


東山線(黄色)…マミさん(この路線の中で最初に契約してできた地下鉄)

名城線(紫色)…ほむほむ(まさに無限ループ)

鶴舞線(青色)…さやか(名鉄乗り入れによりソウルジェムを汚される)

桜通線(赤色)…あんこ(最初は良くなかったが次第にイメージアップ)

上飯田線(桃色)…まどか(活躍はわずか一区間のみ)


というものである。

そして問題の名港線のまどマギとの関係ではあるが、大抵の場合名城線と一緒にほむほむとして扱われるが、それでも微妙にほむほむとの関係が薄いため、名港線がハブられてしまっている。さらにツイッター上では、名港線なしのまどマギとの関係の画像が出回っており、ますます名港線の扱いが酷くなりがちである。わけがわからないよ。(問題の画像はこちら)


転機

しかし、新編叛逆の物語でほむほむが闇堕ちしたことで、名港線=悪魔ほむらという説が浮上した。さらに、それを踏まえての名港線追加版が公開された。(その画像はこちら)(ただ、本来であれば6人目の魔法少女である百江なぎさに当てはまるはずではあるが、そもそもなぎさ自体がマミとの関係がかなり深いことから、なぎさはマミに当てはまる東山線の延長線のリニモに当てはまるのではないかという人が多い。)


関係タグ

魔法少女まどか☆マギカ 名古屋市営地下鉄 名港線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました