概要
『ウルトラマンR/B』に登場するオーブリングに似たアイテム。
NEOと銘打たれてはいるものの、元のオーブリングとの関係は不明。
オーブリングと比べると大分小型化し、持ち手付近が剣のようになっているため、オーブリングの小型版というよりはオーブカリバーと混ぜたような形となっている(シルエットだけ見れば「刀身のないオーブカリバー」と例えた方が近い)。
さらにリングの中央がスイッチになって塞がれているので、ウルトラフュージョンカードを読み込む機能はない。代わりにリング部分をルーブジャイロに合体させる事が可能で、後述する玩具の機能を見るに、ロッソとブルも使用可能であると思われる。
愛染マコトが、自ら声をかけた人々(ある人物に似た人達)から吸い取ったエネルギーを利用して使用可能になったオーブオリジンのルーブクリスタルをルーブジャイロにセットする事で出現した。以後は使用可能になったオーブオリジンのルーブクリスタルを使用することで、召喚が可能となる様子。
玩具版ではスイッチの切り替えで、「オーブダークモード」、「R/Bモード」の2形態を楽しむことができる。
また、シルエットがピザカッターにしか見えないとも。
所有者の変遷
武居監督曰く、オーブリングNEOは物語中盤の鍵となる重要なアイテムらしく、このアイテムの争奪戦が中盤戦の大きな見どころの1つとなってくるとのことである。
- 第9話
マコト→湊兄弟
ウルトラマンとしての戦いに敗北し、変身解除後、奪われた。
関連タグ
ウルトラゼロアイNEO:前作で登場したNEOの名がついたアイテムで、新アイテムに合体させることが可能な共通点がある。こちらは単純なマイナーチェンジ版。
ルパンコレクション:過去作のアイテムのリメイク版という意味では似通った存在である。