- ソロモン72柱の悪魔の一体。以下のものの元ネタ
- 『女神転生』の悪魔。堕天使ムールムール。
- 『未来日記』の登場人物。デウス・エクス・マキナの小間使い。のじゃロリ。料理のレパートリーはとうもろこしばかり。
- ニコニコ動画の実況プレイヤーの一人。主に改造ポケモンなどを実況。くびれフェチ。
- 『栞と紙魚子』に登場する怪生物
ソロモン72柱のムルムル
ミュルミュール、ムルムス、ムルムクスとも呼ばれる。「ムルムル」という単語は、ラテン語で「ささやき」「うなり声」などを意味する。
ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列54番の地獄の大公爵にして伯爵であり、30の軍団を率いる。堕天する前は、座天使および天使の階級であった。
召喚の際には、トランペットが高らかに鳴り響く中、2人の家臣の先導のもと、ハゲワシ4またはグリフォン5に騎乗して公爵冠を被った兵士の姿をとって現れる。死者の魂を呼び出して質問に答えさせることや哲学に長じている。地獄の辞典では「音楽の魔神」とされている。
ムルムル(実況プレイヤー)の概要
ニコニコ動画に改造版を含むポケモンや同人ゲーム等雑多なゲームの実況プレイを投稿している実況プレイヤー。
動画内に自作編集のOP動画や自作絵でのアイキャッチを盛り込む事と、感情的になった際の自重しない毒舌ぶりが持ち味。
ポケットモンスターベガではクヌギダマに好かれており、その影響からかニコニコ大百科では「クヌギダマの人」から「ムルムル」へ転送されてしまうほど。
ポケモンに関しては努力値の振り方や各種の型を把握しているなど深い知識を有しており、また独特のネーミングセンスを持っている。
投稿動画シリーズとしては二作目に当たる萌えっ娘もんすたぁの実況動画で本格的にOP動画の編集や自作絵でのアイキャッチなどを実況動画内に取り入れるようになる。当初は萌えもん風に改竄された図鑑説明等にドン引きしていた(当人的には「高難度に改造されたポケモンの攻略」が主目的であり、「萌え要素」は動画再生数増加の足しになればいいぐらいの認識だったようである)が、この動画で登場した「ブロリコ(ピカチュウ⇒ライチュウ・ぴかちゅう)」や一目惚れした「まど(ハブネーク)」等に愛情を注ぐようになり、後の萌えもん動画では独自のキャラ付けをしたりもしている。
pixivアカウントも持っており、動画用とはまた違った作風の作品も多数投稿している。
「栞と紙魚子」のムルムル
段一知の奥さんとともに、胃の頭町に現れるようになった怪生物。ハトぐらいの大きさで、翼と尾をもった人型をしている。特に害をなすわけではないが、いろいろと奇妙な振る舞いが多い。食用にもなる。