ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソウルキャリバーⅥ

そうるきゃりばーしっくす

ソウルキャリバーⅥ(Soul Calibur Ⅵ)とは、バンダイナムコエンターテイメントの3D武器格闘アクション。 プラットフォームはPS4、XboxOne、PC(なおXboxOne版は日本ではダウンロード専売)。

概要

ソウルキャリバー20周年記念作品。

前作を最後に続編の音沙汰が無く、ソーシャルゲームやパチスロといった外伝的な展開が多かったが、2018年現在のプラットフォームにおいて3D武器格闘ゲームが一つも世に出ていない状況があり、加えて上記のようにシリーズが20周年を迎えることもきっかけとなって、制作が決まったという。

本作は「リブート」がコンセプトテーマなのでVの続編ではなく、世界観が『ソウルエッジ』の時代にリセット・再構成された内容となり、イヴィルスパームや真行山臨勝寺の事件などの、シリーズの世界観に関わる根幹の出来事を再体験できる他、上中下段関係なくガードし反撃に転じる「リバーサルエッジ」など、初心者やかつてのシリーズ経験者にも楽しめる内容になった。

グラフィック面でも鉄拳7と同じアンリアルエンジン4を使い、『ソウルキャリバー』を意識した陰影表現を目指している。

オフラインプレイ

ソウルクロニクル

今作におけるシングルオフラインプレイ専用のストーリーモード。

本能寺の変の翌年である1583年から、豊臣秀吉が天下を統一した1590年までに起きたソウルエッジ・ソウルキャリバー絡みの出来事を、キリクの旅を中心にキャラクターを切り替えながら時系列を埋めて完成させていくという、今までにないアプローチで試みられる。

イメージ的には『エッジ』から『4』までのストーリーを一本のソフトで楽しめる感じに近く、前作とは違い、操作キャラクター全てのパートが存在する。(シナリオの数もバラバラだが、全く戦闘しないまま終わる一人を除いて5回の戦闘シナリオが存在する。)

こういった仕様のためか、公式サイトでは各キャラクターの年齢表記が無くなっている。

バトルによっては制約や条件が付けられているので、オンラインプレイとはまた違った遊びができる他、外伝作品の『レジェンズ』のような2Dイラストパートと3Dムービーが交互に混在した形式で物語が進行する。

Libra of Soul(リブラ・オブ・ソウル)

剣と魂の物語には刻まれなかったもう一つのストーリー。

『3』のロストクロニクルズや『BD』のガントレットモードのように、キャラクタークリエイションで作成したキャラクターを主人公にし、各キャラクターの出会いを経ながら世界中を駆け回る。

外部リンク

公式サイト

関連タグ

ソウルキャリバー

ソウルキャリバーV = 前作

内藤哲也:内藤率いるユニット『LOS INGOBERNABLES de JAPON』と本作がコラボしたPVが作られた。

第一弾『内藤哲也×ナイトメア

関連記事