メルフォンシーナ(姉)
ほんもののめるふぉんしーな
CV:坂本真綾
概要
名前自体はゲーム本編で語られていたが、10年前の戦いで死亡しているので未登場だった。初出は月刊少年エースで連載していた「PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE 0」から。
種族は妹と同じニューマンで、クラスはファイター/テクター。年齢18歳。
ツインダガーを主にタリスからのテクニックの行使がスタイル。実際のゲームでこのプレイは非常に難しい。
ゲッテムハルトとは恋人同士であったが、10年前に起きたダークファルス【若人】によるアークスシップへの襲撃事件で死亡した。(実は彼女を殺したのは別のダークファルスだったことが後に判明する。)
彼女の死が原因でゲッテムハルトは狂い、妹は「シーナ」と名乗るようになった。
最近になり、彼女の着ているネイバークォーツがレイヤリング衣装として配信された模様(彼女の名前がついたスマートインナーも併せて配信。)。
EPISODE0
任務で惑星アムドゥスキアをゲッテムハルトと訪れる。そこで二代目クラリスクレイスと遭遇しダークファルスと間違えられたことで襲われてしまうが、ゲッテムハルトに救出される。
その後彼女の反応を追って惑星リリーパに向かうが、ダークファルス【若人】の襲撃を受ける。間一髪クラリスクレイスに助けられるが、彼女の強大な力を目の当たりにしたことで思わず拒絶してしまう。後にナベリウスで再会した二人は和解し友人になる。
アークスシップが襲撃を受けた際にクラリスクレイスと協力し、市街地を襲撃してきた【若人】を倒した。しかしクラリスクレイスは【若人】の力を擦った影響により異変が生じ、力が暴走してしまう。そこでクラリッサの声により、メルフォンシーナは自身が持つフォトンの全てをクラリスクレイスへぶつける。だがそれでもクラリスクレイスの持つ闇を消し去ることはできず、10年先の未来へと飛ばしてしまう結果となった。しかもメルフォンシーナの肉体は消滅してしまい、恋人失ったゲッテムハルトは死に場所を求めて戦う復讐鬼と化してしまった。最期にメルフォンシーナは、「どこかの誰か」にクラリスクレイスのことを託した。
なお、本作におけるメルフォンシーナの立場は、ゲーム本編のプレイヤーのものに置き換えられている。