「影になりて力なきものを守る。誤った力の使い方をする者からな!」
演:多和田任益
概要
『仮面ライダージオウ』の登場人物で、仮面ライダーシノビの変身者。
2022年の「オーマジオウが存在しない世界」の仮面ライダーらしい。
項目トップの台詞でもわかるように、力なき者を力の使い方を間違った者から守るためなら自らが傷付くことも厭わない、高潔で正義感の強い好漢。まだ仮面ライダーになっていない2019年でも、チンピラに因縁を付けられた友人を助けるために果敢に立ち向かっていった。
チンピラに叩きのめされた後自らの非力さを嘆いているところにウールが現れ、アナザーウォッチを埋め込まれたことでアナザーシノビになってしまい、先のチンピラを次々と襲い始めて皮肉にも自らが「誤った力の使い方をする者」になってしまうが…
余談
演じる多和田氏は『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にキンジ・タキガワ/スターニンジャー役で出演していた。スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの両方に戦士役で出演した者は何人かいるが、戦隊→ライダーの順で出演するケースは珍しい。しかも、変身するヒーローは忍者がモチーフという共通点もある(おそらくは意図的なキャスティング。というかシノビの変身音声は完全に『ニンニンジャー』のオマージュ)。
『ニンニンジャー』と『ジオウ』はメインライターが同じ下山健人氏であるため、多和田氏の出演にはその辺りの縁もあるのでは?と考察する視聴者もいる。