ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お前を殺すの編集履歴

2019-04-03 03:39:26 バージョン

お前を殺す

おまえをころす

ヒイロの名言(迷言?)

解説

ヒイロ・ユイの代表的な名言迷言?)の一つで、一種の「殺し文句」。

ヒイロの声優である緑川光氏からも認められた物騒セリフで、ガンダムWを知らない人に現実で使えば問題になる程度の暴言である(これを言ったために恐怖から殴り倒されても正当防衛になる)。


一番最初に使われたのは第1話終盤。


ヒイロがリリーナの誕生日パーティの招待状をもらう

無残に招待状を破り捨てる

すれ違い様に彼女の涙を拭う

お前を殺す


このような落として上げて落とすを地で行うようなヒイロの行動に対しリリーナは「何なの…この人…」ドン引きした反応を見せている。

無論、このような物騒な殺害予告を受けてドン引き程度で済んでいたり、挙げ句の果てには海に向かって「早く私を殺しにいらっしゃーい!」とか叫んでしまうリリーナも大概なのだが…


が、劇中でヒイロに「殺す」と言われて死んだ人は誰もいない上、これを言われたあるリリーナとは最終的にヒイロと恋愛関係になるので、知っている人からは「生存フラグ」などの扱いをされる。


余談

『ガンダムトライエイジ』のビルドG第一弾からはNPC(カードのデータではなく、プレイヤーに当てはまる立場)としても参戦。近年のスパロボなどで絡みの多い刹那と、寡黙(&危険なシステム搭載機体)繋がりからかユウと共に、各々の愛機に搭乗して、プレイヤー達を迎え撃つ(本人の搭乗機はウイングガンダム)。

ここでの登場時(対戦相手選択画面)でのセリフは、低年齢層プレイヤーへの配慮からか「お前を…倒す!」になっている。セリフが変わった以上、生存(勝利)フラグは立たなくなったので、プレイヤー各位は自分のあらゆる実力を駆使して、全力で撃破にあたるべし。


なお、同様にサポーターとして実装されたリリーナのセリフも「早く私の元に戻っていらっしゃーい!」となっている(元ネタにあたるセリフは上述の「早く私を殺しにいらっしゃーい!」だと思われる)。


なお2019年に放送されたポプテピピックスペシャルでは、緑川氏がポプ子を、そしてゼクス・マーキス役の子安武人氏がピピ美を担当したのもあってこの台詞も登場した。


ポプ子「お前を殺す、お前を殺す…」

ピピ美「え!?ウイン↑グ?ウイン↑グでしょ!」

ポプ子「バンパイア、お前を殺す…プシュプシュ でもバンパイアは殺さしてくんないし、ゼロは何も言ってくれないの…」

ピピ美「ゼロ言えよお前~ゼロ~おっ!(バンパイアを蹴りながら)」


関連イラスト

ターゲット確認、破壊する


カモシテコロスゾーあずまんがW38

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました