あなたに伝説の鐘の音は、届いていますか・・・。
概要
1999年11月25日にコナミより発売されたプレイステーション向けゲームソフト。
「ときめきメモリアル」の続編にあたるシリーズ第二作で、攻略対象となる女の子はシリーズ最多の13人。
キャラクターデザインはアニメーター出身の大塚あきら氏が担当。前作に比べアニメ色の強いビジュアルとなった。
2009年よりゲームアーカイブスで配信が開始した。専用のEVSアペンドディスクも同時に配信開始。(EVSについては後述)
プレイヤーはひびきの高校に入学した主人公となって、卒業までの高校生活を送る。
勉学・部活に励むことで魅力的な男性を目指しながら、女の子との仲を深め、卒業式の日に意中の女の子に告白されることがゲームの最終目的である。
登場人物
メインキャラクター
陽ノ下光 (CV:野田順子) | 水無月琴子 (CV:小菅真美) |
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寿美幸 (CV:高野直子) | 一文字茜 (CV:野村真弓) |
白雪美帆 (CV:橘ひかり) | 赤井ほむら (CV:くまいもとこ) |
八重花桜梨 (CV:村井かずさ) | 佐倉楓子 (CV:前田千亜紀) |
伊集院メイ (CV:田村ゆかり) | 麻生華澄 (CV:鳥井美沙) |
(以下は隠しキャラ)
サブキャラクター
※左が穂刈純一郎で右が坂城匠
舞台
ひびきの市
主人公が通うひびきの高校がある街。主人公は小さい頃この街から引っ越し、高校入学を機に戻ってきた。
前作の舞台であったきらめき市の隣街である。そのため、今作には一部きらめき高校の学生も登場する。
伝説の鐘
ひびきの高校の中庭にある時計塔の頂上にある鐘。
「卒業式の日に告白してできたカップルが鐘の祝福を受けると、永遠に幸せになれる」という伝説が伝わっている。
主人公たちが幼い頃に壊れてしまい、今は鳴らないということだが……?
新要素
- EVS(Emotional Voice System)
女の子がプレイヤーの名前を呼びかけてくれるというシステム。
当時としては画期的なシステムで、後のシリーズ作品にも引き継がれている。
ただし、名前を呼んでくれる女の子は一度に一人までしか設定できず、専用のデータはメモリーカード容量を大幅に使用する。
また、デフォルトで用意されているのは陽ノ下光と麻生華澄の二人のみである(他のキャラクターはアペンドディスクでの拡張が必要)。
ちなみにこのEVS、内部にNGワードが設定されており卑猥・下品・差別的な単語等の入力時点で絶対に受け付けない様になっている。ただし、抜け穴的なものが一部あったらしい。
- 幼年期編
ゲーム本編を開始する前に、プロローグとして幼年期(小学2年生時代)を遊ぶことができる。
一部のキャラクターとのエピソードが用意されており、本編と結びついているほか、幼年期での選択肢が入学直後の初期パラメータにも影響する。
- キャラクター思考ロジック
前作ではコマンドを行うのはプレイヤーのみだったのに対し、今作では他のキャラクターもコマンドを実行する。
これにより、遊ぶたびにキャラクターのパラメータが変わり、成績が変動したり、進路が変わったりする。
プレイヤー以外のキャラクターの進路は、卒業時点でのそのキャラクターのパラメータによって決定される。
- ライバルキャラの登場
クラスメイトである坂城匠と穂刈純一郎は、攻略対象の女の子のうち誰かを狙ってくる。
好きな女の子がプレイヤーと同じになった場合、女の子を巡って戦うイベントが発生する。
ボリューム
前作「ときめきメモリアル」がCD1枚だったのに対し、今作はCD-ROM5枚組で発売され、PS史上最大のディスク使用数となった。(ただし、アペンドディスクを含めると10枚以上になる)
これにより、ディスクの入れ替え回数が多くなる他、ランダムイベントの発生時期が偏ってしまうため、プレイ毎に違った道を歩めると言う前作の利点が薄くなってしまっている。
また、EVSデータを作成するとメモリーカードの容量を大幅に占有してしまう(15ブロックのうち11ブロック)。
ゲームアーカイブスでダウンロードして遊ぶ場合、メモリーカードの問題は解決されているが、容量が2GBを超えているのでメモリースティックの容量には注意。
流星の様に駆け抜けたシリーズ展開
本作は97年春に発表されるも、コナミの当時の事情で開発は難航、結局発売は2年後の97年晩秋となった。
そして00年夏から外伝・Substory1が発売されたが、余りにボリューム不足でメモラーから失笑を買い、01年春のSubstory2と2ぱずるだまの同月発売で性急なシリーズ展開に不安を抱いたまま、同年夏のSubstory3で終止符を打った。
…かに見えたが、その後02年にPS2でミュージッククリップとゲームを合わせた「サーカスで会いましょう」を出した為、PS2移植版、またはPS2完全版の発売に望みを託したメモラーもいたが、遂に叶う事は無く、PSアーカイブに留まった。
ときメモ2が性急なシリーズ展開で早死にした理由は00年末に後のときメモ3やGS1の製作発表があったからで、もっとゆっくりシリーズを展開するか、或いはPS2移植版またはリメイク完全版していれば、結局衰退したかも知れないとしても、3以後の悲惨な展開は無かったかも知れないと思うと悔やまれてならない。