概要
女性少女漫画家の先駆け。満州・ハルピンで中国人やロシア人に囲まれて育ち、日本語と中国語をちゃんぽんで話していた。この経歴は代表作の『フイチンさん』に反映されている。満州育ちなので、かなりテンションが高い。
1929年、小学校卒業と同時に日本へ帰国。少女漫画家の先駆け松本かつぢの作品に衝撃を受け漫画家を目指すようになる。敬愛する松本に師事し、1936年にデビュー(長谷川町子の数ヶ月遅れで、上田は日本で2人目の女流漫画家になった)。そのころは少女誌でも男性作家ばかりで、女性漫画家などは考えられもしない時代だった。
1943年に満州に渡り終戦、日本に引き揚げ少女漫画を描く。手塚治虫の登場により漫画界の潮流が明らかに変わっていた時代にあって、少女漫画家として大きな人気を得て多数の連載を得た。
影響
上田の作品は1950年代の少女漫画においてかなりの人気を呼んだにもかかわらず、その作風はあまり後続の少女漫画家によって引き継がれず、1960年代以降の女性少女漫画家の時代を作り出したのは、主に手塚の作風を発展させた水野英子と後続の作家たちであった。同じ満州出身のちばてつやや、妹弟子である田村セツコは上田の影響を公言しているものの、両人とも少女漫画の主流とは外れており(ちばは少年漫画や青年漫画、田村はファンシーイラストの分野に転身した)、戦後少女漫画への直接的な影響は限られたものだったといえる。本人も「長谷川町子さんや手塚さんにはかなわない」と言っているが、みなもと太郎は1980年代に当時でも上田作品が十分流通しうる旨を力説している。
しかし、後世への影響という点では、1980年代になってから遥かに世代が下の高野文子に大きな影響を与え、そして高野経由で近年の多くの作家に影響を及ぼしている点は特筆される。高野は初期にはさまざまな作家の影響を受けて一作ごとに画風を大きく変えていたが、夫である編集者・秋山協一郎から上田の本を紹介されてのめり込み、その後は上田によく似た絵柄が定着している(高野は1990年代末からまた画風を大きく変えるのだが)。
2013年より、彼女の生涯を描いた伝記漫画『フイチン再見』が村上もとかによりビッグコミックオリジナルで連載されている。