中華人民共和国で2016年に製作発表された艦船擬人化ゲーム。
開発は江蘇甲子網絡科技有限公司、日本版運営はウィローエンターテイメント(MMORPG『MasterofEpic』など)。
ゲームジャンルはリアルタイムストラテジー(RTS)だが、日本版運営では「美少女×海戦シミュレーションRPG」としている。
概要
2019年1月に中国政府の審査を通過し、同時期に日本版のTwitterアカウントを開設し4月3〜10日にはオープンβテストを実施した。中国大陸版は5月16日、日本版は約1ヶ月遅れで6月14日にリリースされている(日本版は当初、4月26日に大陸版より3週間早くリリースされる予定だったが直前に延期となり、連休明けにリリースの目処が立たなかったため「令和最初の艦船擬人化ゲーム」の座は5月15日リリースの『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth』に明け渡してしまった)。
中華圏での艦これブーム以降に日本へ上陸した艦船擬人化ゲームとしては5タイトル目となるが、日本企業が運営権を獲得したのは本作が初めてである。また、繁体字(台湾・香港・マカオ)版『守護者計劃』が同年7月頃にスタートする予定で、他に韓国版と英語版のリリース予定も公表されている。
日本版の公式略称は「守護プロ」。原題(中国大陸版タイトル)が『超次元大海戦D』のため、ジャンル内でよく使われる「艦◯」式の略称は「艦D」とされている。
『我的戦艦養成計画』との関係
『超次元大海戦D』製作発表後の2017年夏、杭州尾巴科技有限公司が『我的戦艦養成計画』の製作を発表した。
『我的』では艦船擬人化ジャンルとしては珍しく、料理擬人化の『フードファンタジー』と同じように男性への擬人化も含まれていたが、両者のゲームシステムや登場艦船の顔触れは非常に似通っており、キャラクターの一部(愛宕など)もデザインを若干アレンジした程度のものが見られたため「開発元が変わって改題したのでは?」と言う推測もあったが、2018年3月に微博へ投下されたスタッフの告発により『我的』は開発中の『超次元大海戦D』からソースコードやデザインを流用した盗作であったことが発覚した。甲子網絡は『我的』の第1次βテスト実施後の4月に尾巴を非難する声明を出したが(微博)、直後に予定されていた『我的』の第2次βテストは無期延期となっている。以降は続報が途絶えていたが、守護プロの日本版リリース2ヶ月後にジッピー(後述)がぶっちゃけた所によれば甲子と尾巴の間で裁判となり甲子が全面勝訴、それにより『我的』は開発中止になったと言うことである。
その後、2019年5月に中国で製作発表された『代号:海岸線』は裁判での敗訴により開発が中止された『我的』の企画が別の日系企業に持ち込まれ、ゲームシステム部分を流用して世界観やキャラクター設定を大幅に変更したものと見られている。
守護プロの運営側では、仮に『海岸線』が日本に進出しても(某アプリに対する某アーケードのような)法的手段に訴えることは現状では考えていないとしている。
ゲームの特徴
戦闘時には擬人化形態から3Dモデルで描かれた実艦に変形するのが特徴で、奇しくも同時期にゲーム化された『蒼き鋼のアルペジオ』のメンタルモデルに近い形式を採っている(本作以外では、入れ替わるように2019年3月で終了した『最終戦艦withラブリーガールズ』もこの形式だった)。
音声は同ジャンルの他のゲームに倣って日本の声優を起用しており、艦船擬人化ジャンルでは必ずと言っても良い頻度でキャスティングされる上坂すみれも愛宕役で出演している(通算6タイトル目)。
プレイヤーの呼称は「指揮官」(艦船擬人化ジャンルでは、他に『アズールレーン』が同じ呼称を使用している)。擬人化キャラクターの総称は、日本版では「ガーディアン」とされている。
ギャラリー
翔鶴(投稿者は「瑞鶴」と記述している)
ジッピー
Twitterのゲーム公式アカウントとは別に存在するアザラシのマスコット。中の人は日本版の翻訳兼デバッグ担当。
色々な意味でぶっちゃけたキャラが売りで、アプリ初期にありがちな不具合の続出に平身低頭する姿勢が風当たりの緩和に一役買っているところがある。
テーマソング
花たん「SHINE」(台湾・GNN新聞の記事)
外部リンク
- 日本版公式サイト
- Twitter:@syugopro / @guardian_materi(ジッピー)
日本版以外
- 中国大陸版公式サイト(簡体字中文) / 微博
- 繁体字版Facebook / (旧)