ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベストジーニストの編集履歴

2019-12-02 02:43:43 バージョン

ベストジーニスト

べすとじーにすと

日本ジーンズ協会主催の賞であるが、『僕のヒーローアカデミア』にもそれに由来した名の登場人物が存在する。

曖昧さ回避

  1. 日本ジーンズ協会主催の賞。年毎にジーンズ姿で人気を博すなどしたタレント・有名人に授与される。pixivではこちらの意味でタグが使用されている例も存在する。
  2. 僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

当記事では2の方について記述。


「何が人をヒーローたらしめるのか」

「敵(ヴィラン)には何もさせるな!」


プロフィール

本名袴田維(はかまだ つなぐ)
個性ファイバーマスター
誕生日10月5日(35)
身長190cm
血液型AB型
出身地岡山県
好きなもの
CV緑川光

概要

プロヒーロー順位ナンバー4の超人気ヒーロー。

個性の関係から全身口元までジーンズで固めた特徴的なコスチュームを着用する。

その実力もさることながら、幅広い世代からの人気を集めるファッションリーダーとしての一面も持ち、名前の通りベストジーニスト賞を8年連続で受賞している。

雄英高校の卒業生として初期から名前が挙がっていたものの、その後しばらく出番はなく職場体験編にてようやく初登場を果たした。


ヒーローとしてのプロ意識が非常に高く、「凶暴な人間を“矯正”するのが私のヒーロー活動」という信条を掲げている。

作中多くのヒーローが人命救助やヴィラン退治に重きを置く中で、後輩の育成や矯正に力を入れた珍しい視点の持ち主と言えるだろう。この点に関してはギャングオルカも一目置いているようで、ヒーローとしてはその道の第一人者であることが伺える。


ちなみに自身が経営するヒーロー事務所『ジーニアス』に所属するヒーロー達は、方針なのか全員ジーンズを履いている(職場体験に来た生徒にもジーンズを履かせており、「デニム生地こそ正義の象徴」と言わんばかりの彼の並々ならない拘りが感じられる)。


本人は不良の更生に力を入れているが、事務所には自分に憧れるような良い子ばかりが集まることを悩んでいる。

そのため体育祭で爆豪勝己を一目見てグっと感じ、職場体験先に自ら指名して招いた。

しかし毛根までプライドの塊の勝己を矯正することはできなかったらしく、7日間の成果は髪型とジーンズを変えたことだけだった。(勝己曰く「クセついちまって洗っても直らねぇんだ…」←キレて戻った)

これにはジーニスト本人も相当ショックだったようで、ヒーロー仲間の前で落胆した様子が描かれている。


後の爆豪救出作戦にて再登場。

脳無の生産工場に他のヒーロー達と奇襲を仕掛け、無事に成功したかに思われたが、突如として現れたオール・フォー・ワンによる襲撃を受ける。

その場に居合わせたヒーロー達が一瞬で壊滅するという予想外の事態にも戦意を失わず応戦したが、直後に腹部に穴を開けられて戦線を離脱。辛くも一命は取りとめたものの、長期の活動休止を余儀なくされた。


オールマイトが引退して初のヒーロービルボードチャートJP下半期発表では、復帰を待ち望むファンたちの応援もあってNo.3へと昇進した(同じくNo.3からNo.2へ昇進したホークスによると、支持率では一位らしい)。

冬の時季にはほぼ回復し自宅で療養していたが、突如失踪したと明かされている(その失踪前にホークスと対面していたが・・・?)。


コスチュームのデザイン上素顔は不明であるが、長身に服と髪の間から覗く切れ長の瞳といった外見から、pixivではイケメンとして描かれることが多い。


個性

『ファイバーマスター』

繊維を自由自在に操る能力。デニムが一番操りやすく、スウェットは苦手。

作中では自身のコスチュームを分解し、脳無やAFOへの拘束に使用している。

幕間では「人類が服を着ている以上有効」と説明されており、別の場面では緑谷も「拘束系の技が破られているのを見たことがない」と語っていることからも、彼の実力の程が伺える。

ただ、彼と相対したAFOは、ベストジーニストを「判断力、技術、並の神経じゃない」と称賛した上で、個性を奪うことなく切り捨てていることから、かなりの熟練を要するテクニカルな個性である思われる。


僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

勝己の職場体験先にて登場。

本編と同様に勝己の髪をまとめていたがピッチリ主義故に無断で癖毛を切ろうし、戦闘ではチームワークを乱す勝己に恥ずかしいポーズをさせる等、彼に痛恨の屈辱を与えた。

最終的には女豹のコスプレ+ポーズを強制させたが、ヒーローの本懐を無自覚に理解していた彼を不思議に思っていた。このとき、何故かカメラを持っていた


その後、勝己と緑谷出久職場体験の補修で再登場。(出久の方はグラントリノと連絡が付かなかったため、纏めて押し付けられた。)

ちなみに、事務所には上記の写真がデカデカと飾られている。


関連イラスト

ベストジーニストベストジーニスト

プロヒーローHappy Birthday


関連タグ

僕のヒーローアカデミア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました