ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

人権の編集履歴

2020-02-29 15:26:46 バージョン

人権

じんけん

人間が生まれながらに持っていると考えられている社会的権利、すなわち自然権のこと。

概要

人権とは、人間としての権利の中で人が生まれながらに持っているとされる社会的権利(自然権)のこと。生存権自由権財産権などがあげられる。


解説

国家に力がない昔の社会では、強い者が弱い者の権利を侵害し放題であり、弱肉強食の過酷な社会となることがしばしばだった(戦国時代の日本を思い浮かべれば良い)。やや時代が進んで実行力のある政府が生まれ、江戸時代のような平和な世の中となっても世は身分制社会であり、身分の低い者の権利はないがしろにされるなど差別が激しかった。


近代になって自由主義や身分制の否定とともに人権思想が生まれ、紆余曲折を経て現在は憲法で人権が全ての人間に保障されている。犯罪者に人権はないと言われることがあるが、法的には正しくない。


近代的法秩序が崩壊し、人権が保障されない無政府状態となった世の中(ソマリアなど)は、「リアル北斗の拳」「修羅の国」などと言われることがある。


関連項目

権利 平等 憲法

生きる権利 人権侵害

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました