パソコン用のゲーム。ほとんどがWindows用であり、Macintosh用ゲームの多くはWindowsからの移植である(Macオリジナルのゲームも無いわけではないが)。
家庭用ゲーム機とは違いハードメーカーによる制約が無く、誰にでもゲームが作れ流通できる環境にあるため、同人ゲームが多く制作されている。アダルトゲーム(エロゲー)も多いが、一般に単にPCゲームと言った時は、同人ゲームやアダルトゲームを除き、全年齢対象として流通するパソコンゲームを指す。
日本ではテレビゲーム(CS機)が隆盛を極めたため、Windows以降のPCゲームは洋ゲー(アジア含む)が大半を占める。とはいえ、『信長の野望』シリーズ、『三國志』シリーズ、『A列車で行こう』シリーズなど、古くから定番としてリリースされ続けている国産ゲームもある。
家庭用に移植されるタイトルも多いが、逆に家庭用タイトルがPC用に移植されるというケースも近年ではほぼ同発だったり、「CS機から遅れて1年以内」にリリースされることも増加傾向にある。
例:英雄伝説 零の軌跡、ロックマンXシリーズ(6と7以外。8は同時発売)、真・三國無双(3以降)など
2010年代のパソコンゲームはSteamなどのDL配信が完全に主流を占め、逆にパッケージ販売は殆どされなくなっている(現在のCS機と最も異なるのがここ)。海外ですら、パッケージ版が出るのはA~AAAクラスのリミテッドエディションのような特典が山盛りでつく物に限られ(しかも、このケース自体すら少ない)、販路も「自社通販限定」だったりする。
1980年半ばには既に『ソフトベンダーTAKERU』という、PCゲーム用の自販機があり、ゲームをネットワーク経由で取り寄せることもできた(当時は通信コストが非常に高く、ソフトウェア販売による収益よりも通信経費の方が高く付いたためビジネスとしては失敗だったという)。