ピクシブ百科事典

ハーピーの編集履歴

2020-05-06 19:35:43 バージョン

ハーピー

はーぴー

ギリシャ神話に登場する半人半鳥の魔物。

概要

ハーピーとは、魔物の一種。ギリシア神話に登場する怪物、ハルピュイアの英語読み。ハーピィとも。

主に腕がの羽になっており、下半身も鳥の様になっている女性を指して使われる(稀に男性もいる)。神話においては、鋭いで人を襲うとされており、殆どが肉食なので人を食べる者もいる。また、醜悪な姿でひどい悪臭を放ち、所構わず汚物を撒き散らす、不潔で下品な怪物とも云われている。

異説になるが、元は風を司る精霊妖精で美しい乙女の姿をしていたが、トラキア地方等の異邦の神を、オリンポスの神々である形式でギリシャ神話を再編している内に、死神めいた特徴が付与、それに合わせて怪物めいた存在になったと考えられている。

現代の創作物においては、半人半鳥の女性モンスターとして、RPG等のファンタジー作品によく登場する。次第に神話における醜悪なイメージからは離れていき、美人・美少女として描かれることも多く、近年では人外娘モンスター娘としても一定の人気がある。
同じく半人半鳥の女性怪物であるセイレーンと混同されて歌を歌う等、その特徴が混じっているケースも見受けられる。

作品別のハーピー

キャラクター名「ハーピー」


固有名のあるハーピーのキャラクター


その他作品別

センシティブな作品
テイクアウト


… 古代神殿の遺跡およびクエスト「ハーピーの雛の捕獲」のボス。クリアするとハーピーの雛のイラストを見ることができる。

テラリアドラゴンフォースカオスエンジェルズ
テラハーピー
ハーピー
ダンジョンの娘たち2F~ハーピー

人名としての「ハーピー」


関連イラスト

せせら笑う




人間部と鳥部が逆転した謎生物

ハーピー【うろ覚え】



関連タグ

人外  モンスター娘 人外娘 ファンタジー
ハーピィ ハルピュイア セイレーン イーリス