曖昧さ回避
- ソロモン72柱の悪魔。
- 『七ツ風の島物語』の登場人物。
- 『ONEPIECE』の登場人物。 ⇒ モンキー・D・ガープ
- 『ブレイブサーガ2』に登場する魔族の一人。
- 『ファイナルファンタジー3』に登場するモンスター。
- 『風雲カブキ伝』に登場するデーモン教の宗主・魔王ガープ。
- 『女神転生シリーズ』に登場する典型的な悪魔。
- 『メギド72』の登場人物。 ⇒ ガープ(メギド72)
ソロモン72柱のガープ
ソロモン72柱の内、序列33番に位置する悪魔。
地獄の西方を統べる偉大なる魔王の片割れ(もう一人は序列9番のパイモン)であり、かつては能天使であったとされる。
四人の人間の王を共にした巨大な悪魔の姿をしているとされる。
その職能は『感情の掌握』。
人の意識を失わせ、相手の感情を意のままに操ることを可能にしてくれる。
特に感情の制御はガープの十八番であり、相手の愛を憎しみに変えることも、敵意を友情に変えることも造作もないのである。
ただし、ガープが召喚に応じる時期は短く、「太陽が南の星にあるときのみ」とされる。
この星とは蟹座であるとされ、太陽が蟹座の位置を通るのは7月20日~8月20日であるという。
関連タグ
七ツ風の島物語のガープ
本名はヤニヤニ・ガープ博士。
島では3番目の風使いである不格好な竜人で本作の主人公。
トモダチのハサミネズミのキスケ、プロペラウサギのクリオン、フクロガエルのロクゾウや島の住人たちの助けを借りて、島を荒らす黒い風の謎を解くために、風の力を使いながら島の隅々まで探索をしていく。
サナギになる以前(前身年)は緑色のドラゴンであり、そのときに何があったようだが…
関連タグ
ファイナルファンタジーのガープ
悪魔から名前だけ採用したモンスターの一体で、口から触手を生やしたミミズクともアルマジロとも見える奇妙な姿をしている。
暗黒剣以外で攻撃すると分裂するモンスターの一種で、古代遺跡と暗黒の洞窟に出現し、ファイラ、サンダラ、ブリザラの魔法で攻撃してくる。