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データ

初出第1世代
タイプみず
分類物理
威力35
命中75(第4世代まで) → 85第5世代~)
PP10(第4世代まで) → 15(第5世代~)
範囲1体選択
直接攻撃
効果2~5ターン(第5世代以降は4~5ターン)の間持続ダメージを与える。
  • 第1世代:効果発動中、相手は技を出せなくなる。交代すると解除
  • 第2世代~:効果発動中、相手は逃走や交代をすることができなくなる

概要

 初代から存在する技のひとつ。はさむとは別の技。

 初代では拘束技の仕様が異なり、拘束中は相手の技の使用を封じることができた(交換は可能)。

 拘束技の中では威力が高い方だったが(実際第4世代まではマグマストームに次ぐ威力の高さだった)、第5世代の技のテコ入れでこの系統の多くの技の威力が上方修正され、あまり大差がなくなってしまった。

 とはいえ登場当初は特殊技だったことから、うずしおの上位互換に位置する技だった。

 現在はうずしおとは分類の違い以外の差はほとんど無い。

 第5世代まではシェルダー系統とパールル(とドーブル)のみが覚えられた。第6世代では新たにカメテテ系統が覚えるが、誰がどう見ても貝のポケモンではない。

 やはりからではさむ関係上、殻(貝殻)がないと使用できないのだろう。

 ハンテールサクラビスは進化前の恩恵でこの技を覚えられる。ハンテールは進化してから殻が無くなったのだが、どうやってこの技を使っているのかは謎である。一方のサクラビスは一応‘‘殻’’を持っているのだが、そので挟むのは絵的に非常に問題があるからをやぶるも同様。

 もちろんこの2体は、殻がなくなった関係でレベルアップでは覚えられなくなっている。

剣盾ではシェルダー系統とカメテテ系統が登場するが、習得者の少なさと上記の通りうずしおと被っている事でヒードラン専用のマグマストームを除いて拘束技で唯一削除された。

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