ピクシブ百科事典

ハンテール

はんてーる

ポケモンシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.367
英語名Huntail
ぶんるいしんかいポケモン
タイプみず
たかさ1.7m
おもさ27.0kg
とくせいすいすい(夢特性)みずのベール

進化

パールル ┬→ ハンテール
     └→ サクラビス

進化

概要

深海魚をモチーフとしたポケモン。
しんかいのキバをパールルに持たせて通信すると進化する。
尻尾の部分が魚のような形になっており、それを使って獲物を引きつける習性がある。

ちなみに、「からをやぶる」と「からにこもる」を覚える(どちらもパールルから)が、何処に殻があるのかは謎(頭の部分か?)。

ゲームにおける特徴

ステータスはこうげきとぼうぎょが高めで、とくこうもそこそこだがそれ以外は低め。
取り立て弱いというわけではないが、特に強いというわけでもなく、さらに入手する上で色々と面倒な手順を踏まなければならないため、マイナーな感が拭えなかった。

しかし、第5世代で「からをやぶる」を習得し、明確な個性を持てるようになった。同じくその技を覚えるサクラビスとの違いは、高めのこうげきととくこうによる両刀が可能と言う事である。
しかし、同じく第5世代で「からをやぶる」を習得し、一気にメジャークラスにまで登りつめたパルシェンと、ハンテールと同じく物理攻撃がメインで最速の「すいすい」持ちであるフローゼルが大きな壁として立ちはだかっている。何時の時代も水タイプの世界は厳しいものである。
とはいえ大幅に強化されたことに変わりはなく、「からをやぶる」の他にも「いかりのまえば」、「かみくだく」、「よこどり」、「ふいうち(過去作の教え技・ORASからはレベルアップでも習得可)」、「とぐろをまく(ORASから)」など、水タイプにしては珍しい技を多く覚えるので、他のライバルとの差別化は十分に可能だろう。

夢特性は「みずのベール」。物理攻撃が主体のハンテールとは相性が良く、「おにび」を使ってくるゴーストタイプにも強気で繰り出していくことができるようになった。

関連イラスト

海の底からコンニチハ
夜道は背後にご用心・・

関連項目

パールル サクラビス リュウグウノツカイ 竜宮の使い

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンテール」のイラストを見る

コメント