ピクシブ百科事典

フクロウナギ

ふくろうなぎ

フクロウナギとは、うなぎに近い深海魚の名称である。
目次[非表示]

概要

熱帯から温帯の深海に生息。
頭の骨から、その10倍も長くはみ出た顎が特徴。
近縁のフウセンウナギのようにさぞかし巨大な生き物を食べるのだろうと思いがちだが、主食はエビカニの幼体といった小さな生き物。大きな口を開けた状態で泳ぐことで、小さな獲物をたくさん捕まえることができるのだ。
まれに大きな魚と出会うこともある……が、顎の骨はとても細く、無理に口を開けると顎の骨が砕けて死ぬこともあるというありさま。なので大きな獲物は彼にとってある意味天敵だったりする。

その大きな口の形状からつけられた英名はペリカンイールで、日本でもペリカンウナギという名で書籍に掲載されていることもある。
また「広い喉」という意味のラテン語での名前ユーリファリンクス、あるいは「長い喉」という意味のマクロファリンクスとも呼ばれ、創作のキャラクターはそこから名前がとられていることが多い。

関連タグ

深海魚
フウセンウナギ
マクロ…漫画「ONEPIECE」の登場人物で、フクロウナギの魚人。
マクロファンガス仮面ライダーのジオラマストーリー「HEROSAGA」に登場する改造人間
ファリンクスローカルヒーローシージェッター海斗」のライバル怪人。
ユーファリンクス…ゲーム「イデアの日」で深海に出現する上記のラテン語名のモンスター。

関連タグ?

シャーロット・カタクリ

関連記事

親記事

緩体類 かんたいるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フクロウナギ」のイラストを見る

コメント