ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴールドフィンの編集履歴

2020-06-18 10:29:41 バージョン

ゴールドフィン

ごーるどふぃん

ゴールドフィンとは、メダロットに登場する機体である。

概要

きんぎょ型メダロット

わたし きれい・・・?


メダロット3で初登場。金魚がモチーフの、金色の光沢を身に纏った美しい女型メダロット。型番はGFS。

その美しさはメタビーロクショウが恋してしまうほど


味方のパーツを回復するのを得意としており、潜水型である事もあり、役割は初代のピュアマーメイドや2のメイティンと同じ。

奇しくも、ピュアマーメイドとはメタビーに惚れられるという共通点を持っている


性能

  • 頭部 モナカップ

なおす行動 回復

威力が95もあり、もはやベホマよろしくの完全回復レベル。


  • 右腕 ウィッカーワーク

なおす行動 回復


  • 左腕 バスケットワーク

なおす行動 回復

貫通性能。


  • 脚部 ライトフリル

潜水

機動が78もある。


劇中の活躍

元々は、アンダーシェルで祀られていた『金魚の像』(そこ、普通は人魚じゃねーのとか言わない!)であり、その正体は遥か昔にマザーメダロット『スバル』に派遣されたレアメダルを持つメダロット『レイ』である。

アンダーシェルでの昔話では、『月からやって来た男に恋をし、ハートストーンを渡して再会を望んだが、叶わずに体が石になった古代のメダロット』として伝わっている。


実際は自分の強すぎるメダフォースで太古の都市を沈めてしまい、ハートストーンに自分の意識と記憶を封じて自ら封印したのである。


しかし、それを目につけたセルリアーノによってハートストーンを盗まれ、アンダーシェル崩壊の手駒兼メタビー・ロクショウ抹殺のための囮として利用される

最初はメタビー・ロクショウを海底林に誘い込んでブラックビートルブラックスタッグに倒させるはずだったが、一緒にいる内にメタビー・ロクショウに本気で恋をしてしまう

セルリアーノの命令でアンダーシェルの防衛システムを暴走させ、メタビー・ロクショウに襲いかかるが、すんでの所で正気に戻り逃げ去る。

だが、天領イッキとセルリアーノが戦っている間にアンダーシェルが崩壊してしまい、イッキもそれに巻き込まれそうになる。


そこへ、スバルが時を操る力でイッキをセルリアーノがハートストーンを盗もうとする瞬間へ送り込み、イッキはセルリアーノからハートストーンを取り戻すべく戦いを挑む。

勝利し、セルリアーノをメダルにするが、ハートストーンが破壊されてしまう。しかし、以前入手したハートストーンを金魚の像に戻すと、レイが復活する。

イッキが持っていたハートストーンにはレイの未来の記憶が込められており、自我を取り戻したレイはメタビー・ロクショウに自分の想いを伝え、自分の力が二度と悪用されないようにパーツを残して消滅してしまう。


メダロット4では、メダプライズの景品として登場。

レイの形見の方は、序盤でリュウコ先生に消されてしまった。なんて事を……!


他の媒体での登場

メダロット7で再登場。頭部のモナカップが、パーツ1つを完全回復する『フルリペア』になった。


メダロット8では、脚部特性として異性(男型)ティンペットのメダロットからの攻撃を軽減する『チャーム』が追加された。

おそらく、上記のメダロット3のイベントからチャームが採用されたのだろう。


メダロット9では、アイドル部の部長であるラウリの愛機として登場する。


関連タグ

メダロット3 金魚 美人

メタビー ロクショウ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました