概要
ヨドンヘイムが使役する生物兵器・邪面獣の素体である闇獣の一種で、地球のタガメに似た鉤爪を持つ闇獣。
後ろ足で直立した青いタガメの様な姿で、タガメの捕獲脚を思わせる両腕に鋭い鉤爪を備えている。
そしてタガメの前足に当たる部分は二本の長い首になっている事から、他の闇獣とは異なり二つの頭を持っているため、2種類の異なる邪面を被らせる事が可能。
ダガメス自前の力と邪面の力が掛け合わさることで極めて強力な攻撃力を持って敵を圧倒する事ができ、邪面獣の中では強さは最高クラス。
しかし、他の邪面獣よりも呼び出すための侵略ゲートを開くのに相当量の闇エナジーを必要とする上に、活動する際のエネルギー消費量が著しく燃費も悪いなど強力な上の欠点も抱えている為、滅多に投入される事はない(その割には久々にダガメスを素体にしたジュウタクローンダガメスはそこまで苦戦させる事なくあっさりやられたが)。
また、一度の活動でエネルギーを消費すると休眠状態に入ってしまい、再起させるには闇エナジーを更に補填する必要がある。
該当面獣一覧
余談
タガメがモチーフの戦隊怪人は、『忍風戦隊ハリケンジャー』のカラクリ巨人メガタガメ以来、18年ぶりの登場。奇しくもこちらも巨大戦力である。
ただし他の闇獣のモチーフとは違い水質汚染に弱く、絶滅の危機に瀕している在来種でもある。