ピクシブ百科事典

ヒルドン

ひるどん

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する敵組織「ヨドンヘイム」が使役する巨大生物「邪面獣」の素体である「闇獣」の一種。
目次[非表示]

概要

ヨドンヘイムが使役する生物兵器邪面獣の素体である闇獣の一種で、地球ヒルに似た軟体の闇獣。

黒い体色の複数のヒルが合体して、触手を生やしたタコ型宇宙人の姿を形成した様な外見を持っており、無数に伸びる触手を鞭のように巧みに操って攻撃する事が可能。
能力としては、身体中の触手を振動させる事で巨大なUFOの様な姿の飛行形態の変貌を可能としており、その能力を活かすことで広範囲を汚し尽くす事ができる。

また、エピソード6でデジタルカメラ邪面と共に地球に送り込まれた幼体の個体は、地球のヒルと然程変わらない出で立ちだが、幼体でも人の胴体程の大きさを持っている。

該当面獣一覧

エピソード邪面獣名邪面固有能力ゲート担当邪面師
1ジャグチヒルドン蛇口ヨドン魔法陣の生成-
6クラウドヒルドンクラウド空間保存デジタルカメラ邪面
テイコウペンギンシャチクヒルドン社畜仕事の押し付け-

余談

蛭モチーフの戦隊怪人は『天装戦隊ゴセイジャー』のケサランパサランのペサラン挫以来10年ぶりの登場となる。

関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー
ヨドンヘイム
邪面獣

リガニー シェルガ バスラ ダガメス

円盤生物:『ウルトラマンレオ』に登場した怪獣で、円盤の様な飛行形態と怪獣形態の二つの形態を持つ共通点がある。

関連記事

親記事

邪面獣 じゃめんじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒルドン」のイラストを見る

コメント