ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブロッブの編集履歴

2020-10-13 21:59:05 バージョン

ブロッブ

ぶろっぶ

ブロッブ(Blob)とは、SF作品に登場する肉塊のようなモンスターの総称。 pixivのタグとしては、主に海外版『星のカービィ2』に登場するキャラクターの事を示す。

概要

ブロッブ(blob)という名称自体は、ファンタジー作品においてスライムの類似品として登場する事がある。

元々存在する英単語で、擬音語・擬態語らしい。意味は複数有るが、「どろっとした液体の一滴、ひとたらし」がこの場合に相当すると思われる。


星のカービィにおけるブロッブ

ぼくのたからもの


海外版『星のカービィ2』に登場。グーイという設定で知られているが、明確なソースはなく信憑性は薄い。

ブロッブという名前は、当時唯一のソース元であった海外サイト「Kirby Wiki」で建てられていた記事名に由来するものだが、ただそのサイトではすでにグーイの記事に統合されてしまっており、名称についてのソースも不明瞭であるため現時点でも正確な名前が分かっていない。

日本版の「カービィ」には登場しないため、知名度は低め。


日本版カービィ2では、既に仲間になっているキャラと同じキャラが袋から出てくる場合、グーイチャオのどちらかが現れる。

チャオは『ふぁみこんむかし話 遊遊記』からのゲストキャラクターだが、遊遊記は日本でしか発売されていないので、海外版では差し替えられた。

見た目はグーイそっくりだが体がピンク色(スーパーゲームボーイのカラーをデフォルトにしている場合)で頭にリボンをつけている。またグーイと比べて瞳が大きめである。口の形は横に伸びるように広がっているグーイと違い、カービィのような普通な形である。

ゲーム中だけでなく、完全クリア後やサウンドテストの一枚絵も差し替えられている。サウンドテストでは手がないのにピアノを弾いている姿が見られる。

ゲーム中の効果はチャオと同じで、触れると1UPし、クリア%に1%加算される。


関連タグ

モンスター スライム 不定形 肉塊


星のカービィ関連

星のカービィ カービィ グーイ ダークマター

チュチュ…色合いやリボン等に共通点が見られ、一部では同一人物説も存在する。


表記ゆれ

ブロブ - ブロッブも馴染まれているが、ブロブが用いられている場合もある。なお、ブロブと同様の読み方をすれば、ドロップ→ドロプ、ブロック→ブロクになる。


関連キャラクター

ペドレオン(ウルトラマンネクサス)

膜イン(ブロブの膜イン天装戦隊ゴセイジャー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました