概要
平成ライダーシリーズ第7作仮面ライダーカブトのOP。デン!デデデン!デッデデ-デデン!デデ-ン!(だいたいこんな感じ)の印象的なイントロから始まり、「最強」や「選ばれし者」などのカブトのテーマやキーワードをこれでもかと詰め込んだ歌詞が特徴。
OP映像で毎回物語を締めくくる虫の翅が弾丸で撃ち抜かれるシーンや、カブトがクロックアップする戦闘シーンなどを思い出す人は多い事だろう。(メイン画像の女性が取っているポーズもOP映像に登場する)
また、TRFのYU-KIの9年ぶりとなるソロ名義の楽曲としての側面も持つ。
また、某動画サイトなどでは歌詞に対するいわばお約束とも言うべき秀逸な返しがあり、いくつか例を挙げると…
- デデ-ン ⇨ 松本 浜田 OUT
- 君が願うことなら すべてが現実になるだろう ⇨ ※ただし選ばれしものに限る
- 暴走をはじめてる 世界を元に戻すにはもう 時間がない ⇨ ※予算もない
- 明日のその先へ ⇨ ※つまり明後日
- サビ部分 ⇨ ここ疾走感あるよな
- いったい 自分以外 誰の強さ 信じられる? ⇨ A.(自分が最強だと思うキャラ。)
- 高速のビジョン 見逃すな ついて来れるなら ⇨ ※無理です
とまあ、こんな風に公式生放送でOPが流れるとこのようなコメントで埋め尽くされてしまう。
余談
Justiφ's『悲しみを繰り返し僕らはどこへ行くのだろう』⇨ELEMENTS『未来、悲しみが終わる場所』⇨始まりの君へ『君の未来は始まったばかり』⇨NEXT_LEVEL『君が想像してた未来が歩き出した道に未来はない』と、555からカブトのOPは関連したワードで物語ができているようにも見える。
作詞者は全部同じ(藤林聖子氏)なので、語感が似ているのは当然と言えば当然なのだが。
そして次回作の主題歌でついに望む未来を手にし、手にした未来はやがて過去からのメッセージとなるのだ。
『仮面ライダージオウ』ではサブタイトルにも採用されたカブト編に当たる第37話にて、OP前にイントロが再現されるというサプライズがあった。
ちなみに東映公式サイトではその一週間前に白倉Pから「『カブト』にジオウが乗っ取られるということ?!」などと書かれていたが、今回OPがジャックされかけることになった。
関連タグ
ウンメイノー:こっちは挿入歌。
まかせて★スプラッシュ☆スター★、轟轟戦隊ボウケンジャー:共にニチアサを彩ったOP曲。
平成ライダー歴代主題歌
始まりの君へ←NEXT_LEVEL→Climax Jump