ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とーとつにエジプト神の編集履歴

2021-02-01 23:59:04 バージョン

とーとつにエジプト神

とーとつにえじぷとしん

「とーとつにエジプト神」とは、日本のメディアミックス作品である。

概要

二頭身にデフォルメされたエジプト神を題材にしている。

書籍化されており、その愛くるしいデザインと脱力系シーンの数々からSNS上で一躍有名になった。


2020年12月からは、1話5分程のネットアニメとして各種動画配信サイトにて随時更新されている。

縦軸のストーリなどは特になく、キャラクター達のほのぼのと、それでいてどこかぶっ飛んだ日常系ギャグアニメになっている。

世界観としてはピラミッドやスフィンクスが建っている他にもエジプトの伝統料理「コシャリ」が出てくる等、一応はエジプトを意識しているようだが、その割には日本語が常用されていたり、日本の定食屋が立ち並んでいる等日本的要素も強い。

ナレーションは中村倫也


キャラクター

アヌビス(画像一番下左から3人目)

「ではみなさん、審判の時間です!」(うひょーーーっ)

CV:下野紘

審判の神。実質的な主人公。

シーソーで死者の魂の重さを測るのが仕事。

趣味はミイラ作りで、気を抜くと何でもミイラにしてしまう。

行ってみたい場所はブロードウェイ。


トト(画像向かってアヌビスの右隣)

「頼れる参謀です! えっへん!」

CV:梶裕貴

知恵の神でアヌビスのズッ友。

常に敬語で話し、時折ネイティブ発音の英語を織り交ぜるのが口癖。

よくみんなから相談を受けている。

が大好き。

日本の温泉で温泉卵を食べたいと思っている。


メジェド(画像向かってアヌビスの左隣)

「はーい、最後尾こちらでーす」

CV:緑川光

常に後ろの方で無邪気に奇行に走る謎多きキャラ。

言葉らしい言葉をめったに話さず、その予測不能さに拍車をかけている。

風呂桶の中からピザの包み紙まで神出鬼没に現れる。

怒ると目からビームを出す。


バステト(画像向かって一番左下)

「シャンシャンシャンシャン・・・」

CV:小林ゆう

猫のように自由気ままで神出鬼没。

好奇心旺盛だが飽きっぽく、すぐに眠るか物を投げ飛ばしてしまう。

エジスタグラムなるSNSを愛用している。

メジェド以上に言葉を介さず、基本鳴き声か奇声しか上げないが、決して喋れない訳では無い。

ペナントは雑巾だと思っている。


ホルス(画像向かって一番右下)

「ピザお届けにあがりましたー!」

CV:島﨑信長

力の強い働きもので、日々アルバイトに精を出している。

食べ物の配達や定食屋等様々な業種を掛け持ちしており、特に配達は電話の直後に届けに来る早さである。

セトとは犬猿の仲。


セト(画像上の右から3番目)

「オレ様ってばチョーかっこいい!」

CV:吉野裕行

破壊神。

ナルシストで悪戯好き。

ホルスが大嫌いで、しょっちゅういたずらや嫌がらせを仕掛けてくるが、大抵オッターのアシストで阻止されては感嘆するのがお約束。

卵は嫌い。


ラー(画像ホルスのすぐ上)

「はぁ~ 今日も波は穏やかだ~」

CV:津田健次郎

太陽神。

周囲からは「ラー様」と呼ばれて父親のように慕われている。

旅好きだが、毎度買ってくるお土産のセンスはいまいちで、周囲に困惑されている。

バステトを溺愛している。

嘗ては「ブランコジャンプのラーさん」と呼ばれるほど身体能力が高かったらしいが、現在では寄る年(時の力)には勝てず腰痛持ち。


アペプ

アペプさん登場シーン

「混沌が覆う世界にしてくれるわ!」

CV:遊佐浩二

混沌と邪悪を司る神でラーの宿敵。

ラーにはライバル心を抱いているものの、本人には完全に無視されている。

周囲には「こんとん」が複数待機している。

他のエジプト神よりも一回り大きい。


クヌム(画像上右から2番目)

「焼け焼け焼け!炎に負けるな!」

CV:浪川大輔

陶芸に情熱を注いでおり、陶芸教室を開いている。

熱血指導が持ち味で、やたら口調が激しいのが特徴。

アヌビス達には「師匠」と呼ばせている。


サ・タ(画像上一番左)

「みんなー! 今日は集まってくれて、ありがとー!」

CV:田村ゆかり

皆のアイドル的存在。

コンサートはいつも満員で、アヌビス達もファンの一員。

過去に何度も引退宣言をしているが、ファンが熱狂的過ぎていつも押し切られてしまい、中々引退できずにいる。

CV担当の田村ゆかりは7話でメジェドのイケボにキュンキュンする捨て猫のボイスも担当。


ウェネト(画像上一番右上)

「スヤァ・・・スー・・・」

「ハラァーミャーユタカァミャー」(シャンシャン)

CV:蒼井翔太

田植えが得意な豊穣神で、天候を操る能力を持つ。

常に鼻提灯を膨らませてスヤスヤと眠っている。

しかし、一度目を覚ますと高速で稲を植え直し、一晩で豊作にしてしまう凄まじい力を発揮する。

因みに原点は女神だが、本作では男性声優が演じている。


オッター

エジプト神達の手伝いをするカワウソのような姿の神の使い。

神出鬼没に現れては、神々を的確に助けてくれる非常に有能な存在で、小さい体ながらホルスを片手で投げ飛ばす等腕力も強い。

声は発さず、頭上に浮かぶ吹き出しで意思疎通する。


セベク(バステトの上)

エジプト神達から恐れられている。


関連動画



関連タグ

2021年冬アニメ

東出祐一郎:シリーズ構成担当


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました