ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

結乃イワベエの編集履歴

2021-02-07 02:20:40 バージョン

結乃イワベエ

ゆいのいわべえ

結乃イワベエとは、漫画・アニメ作品『BORUTO』に登場するキャラクターの名前である。

CV:浜添伸也

概要

赤いターバンがトレードマークの少年。身長167cm。


戦闘技術は高いが、忍者学校時代は2度留年している不良だった。


短気且つ喧嘩っ早いが素直な性格で、年上であることもあり、ボルトたち同期の忍たちの兄貴分的な存在。料理が得意という意外な一面がある。


七代目火影うずまきナルトを尊敬している。ボルトからカードがダブる度に「ゲマキ」のナルトのカードを彼から貰っている。

雷門デンキとは性格も得意分野も対照的だが馬が合い、忍者学校の授業に真面目に取り組むきっかけを作ったり、定期試験間際には互いの苦手分野解決のために協力している。

一方、伊豆野ワサビとはよく口喧嘩をしており、張り合っている。


アカデミー卒業後は下忍となり、上忍の伊勢ウドンの指導の元、第5班としてメタル・リー雷門デンキらと共に任務を熟す。


容姿

赤いターバンが特徴で、前髪が1本垂れているのが特徴。浅黒い肌をしていて、両腕首に包帯を巻いている。

ズボンは黒に近いグレーのボンタンで、昭和の不良のような格好をしている。

身長は167cmと、ボルトたち同期の忍のメインキャラの中でも、一番背が高い。


頭のターバンの中身の髪型は、現在も未だに明かされていない。アニボル公式Twitter曰く、頭の中には秘密があるようである。


アカデミー時代は白のシャツに、ズボンと同色のベストを着ている。

下忍となってからは、淡いあずき色のシャツにズボンと同色の長袖の短ランが特徴となっている。木ノ葉の額当てはズボンにベルトチェーンのように腰に付けている。


劇中の活躍

忍者学校時代は戦闘技術は高いが、座学の成績不良が原因で2度留年しており、「ダブりのイワベエ」と呼ばれていた。

そのせいで当初は不貞腐れて授業をサボり、クラスメイトに暴力を振るうなど横暴な行為を繰り返していた。

2度の留年で年下のうずまきボルトたちと同級生となり、初対面ではボルトのことを「親の七光り」と軽視していた。だが、彼との忍者学校での模擬戦を経て改心し、以降ボルトらと友達になる。


修学旅行編では祖父が四代目水影やぐらに殺されたことを父から聞かされていた為、修学旅行当初は霧隠れの里に対して良い印象を抱いておらず、現在の開発が進んだ里にも「ろくでもない部分を隠している」と批判的な感情を抱いていたが、新忍刀七人衆の事件を経て枸橘かぐらと和解する。


下忍となってからは、白夜団の事件では自分勝手な行動をした為、担当上忍のウドンから一時謹慎を言い渡された。その後第五班でテレビのCM出演の依頼が来た際、ウドンがかつて落ちこぼれだった事実を知った。


中忍試験では第一次試験は突破し、セッキたち岩隠れの忍「玄武三人衆」に目をつけるが、彼らはトラップでアッサリ敗退した。第二次試験では砂隠れのシンキ・ヨド・アラヤたちの班に実力で完敗し、敗北した。


少年時代に落ちこぼれだったナルトからも後に留年しながらも下忍になった根性を評価されて、感激している。忍となってからは、第七班(特にボルト)や、第十五班のメンバーたちの成長を感じて対抗心を燃やしている。


『殻』の行動が活性化してからは、「殻」のディーパに完敗したボルトの見舞いに第五班の面々で訪れ、ボルトが明るく振る舞っていることにいち早く気付いた。また、同じ病院の患者の少年の頼みでゲマキに大蛇丸のサインを頼まれ、第五班の面々で大蛇丸のアジドに訪れたことも。


BORUTO-ボルト- -SAIKYO DASH GENERATIONS-

最強ジャンプ連載の『BORUTO SD』でも登場。

猫の可愛さあまり、自分の言葉もメロメロになったり、火影の羽織りを着る動揺のあまり下が丸出しになっていたり、本編以上にギャグキャラになっている。


忍術

アカデミーで習う基本的な術は会得している以外に、土遁の術を主に使用し、普段持ち歩いている鉄棒を使った体術を得意とする。

また、意外にもチャクラコントロールに更けるようで、サクラによる医療忍術の講習会に参加し、最初の実習におけるコーヒー牛乳の物質分離を成功させている。


土遁忍術。印を結び、強固な岩の壁を地中から出現させ、身を守る。


  • 土遁・瓦岩棍

土遁忍術。鉄棒を地面に叩き付け、岩を鉄棒に付けハンマーのようにして振り回す。


  • 隠れ蓑の術

自分の身を隠し、敵に気づかれず不意打ちを食らわせる。アカデミーにてボルトとの対戦で使用。


攻撃を受けた瞬間、素早く己の身を符を貼り付けた丸太と入れ替え、あたかもその攻撃が成功したかのように敵を錯覚させる。アカデミーにてボルトとの対戦で使用。


他の物体(たいていは生物)に化ける。アカデミーの卒業試験で使用し、ボルトに変化した。


  • 一糸灯陣

封印術。対象の足に陣を広げ、動きを封じる。アカデミーの卒業試験で使用。


  • 多重一糸灯陣

封印術。多数人で一糸灯陣を同時使用し、対象の動きを封じ込める。アカデミーの卒業試験で使用。


余談

イワベエの背中には結乃一族の家紋と思われるの絵が描かれている。


『BORUTO』のレギュラー声優陣からはその馬鹿正直な性格から、いじられキャラとして扱われて、愛されているようである。


担当声優の浜添伸也は、第1話のエンディングクレジットに載っていたこと、イワベエの帽子の中身が不明な点や服装の類似などから、『イワベエ=カワキ』が一部話題になっていた。しかし、後に浜添氏は車両役として第1話に出演していたことを明かしたこともあり、その説はデマとなった。


関連イラスト

Iwabe Yuino x Episode 152この組み合わせ

第五班イワベエ


関連タグ

BORUTO 新世代木ノ葉忍 ウドン班

伊勢ウドン メタル・リー 雷門デンキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました