ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

全部同じじゃないですかの編集履歴

2021/02/18 20:29:13 版

編集内容:関連項目を追加

全部同じじゃないですか

ぜんぶおなじじゃないですか

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場する中川圭一巡査の台詞。また、その場面を用いたコラージュ・パロディ素材の通称。正確な表記は「全部同じじゃないですか!?」。

概要

こちら葛飾区亀有公園前派出所』第141巻収録「あこがれライダーの巻」で亀有公園前派出所中川圭一が発した台詞。

物語冒頭、両さん御免ライダーV15スーパーSRV-ZG超合金を買ったところから話は始まる。作中において「御免ライダー」シリーズは放送開始から10年にもなる名作特撮番組であり、両さんは本田速人とライダー談義に花を咲かせる。

そこに中川が声をかけるが、中川は「御免ライダー」シリーズを知らなかったので、両さんはなぜか偶然派出所に持ってきていた今までの御免ライダー超合金を用意し、説明する。

最初こそ中川は第1作「御免ライダー」と第2作「御免ライダーXR」を見て興味深そうな様子を見せるが、続く第3作「御免ライダーイントルダー」、第4作「御免ライダーWWW8323(ハヤブサ)」、第5作「御免ライダーアヤマルンダーV6」辺りになってくると最早違いが全く分からず、思わずこう言ってしまった。

「全部同じじゃないですか」と…。

それを聞いた本田は「ちがいますよーっ」と即座に否定、両さんは呆れて「これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!」と細かく違いを説明していくのだが、それさえも中川には全く理解が追い付かないものであった…。

このシーン、所謂こち亀でよくあるサブカルパロ(このエピソード以前にも、両さんがデンジマンゴーグルファイブダイナマンの人形を一斉に並べ、中川が「違い…ありますか?」と焦る話がある)で、連載後期でも同じ趣旨の発言が中川に限らず度々見受けられる。

そこから転じてオタクあるあるな膨大なバリエーションを持つキャラクターやグッズ、文字通り見た目の変化がほとんどないものに差し替えたクソコラの素材にされている。

きっかけは不明だが、2017年夏ごろにふたばチャンネルから流行し、9月にはTwitterでも広まり始めた。しまいには水戸美術館がtwitterで自作クソコラを宣伝に使用し、『こち亀』を制作していたアトリエびーだまから大目玉を喰らうハメになっている。

なお最後2コマは本来両さんがシリーズの違いを説明する内容だが、コラでは更なるバリエーションを見せる内容に変わってることが多い。

関連項目

焼き直し だいたいあってる 間違い探し 大人の事情

忍者と極道主人公がこれのパロディを行った。

きゃあ_こんなにあるの!……同じ作品が元ネタ。こちらはガンダムパロである。

そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!違うのだ!!……別のジャンプ漫画でのパロディ・コラージュ素材。こちらは2つのものを比較するのに用いられる。

全部同じじゃないですかの編集履歴

2021/02/18 20:29:13 版

編集内容:関連項目を追加