ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オオハシの編集履歴

2021-02-25 13:51:58 バージョン

オオハシ

おおはし

オオハシとは、鳥の一種である。

オオハシとは、鳥綱キツツキ目オオハシ科に属する鳥の総称。

概要

中南米熱帯雨林に生息する。が大きく、全長の3分の1に達する種も存在する。和名の「オオハシ」は大きな嘴が由来で、漢字では「大嘴」と書く。別名「巨嘴鳥」(きょしちょう)。


くちばしは意外と軽く、ラジエーターの役割も果たしている。

オオハシの中でも小柄な種は「チュウハシ」と呼ばれている。


果実食の種が多いが、昆虫ネズミ等の小動物や他の鳥のを食べる雑食の種もいる。

余談

嘗てヨーロッパでは「胡椒の実だけを食べ、異常な程体温が高い鳥」と言う俗信があった。


同じく嘴が特徴的なサイチョウと混同されやすい。

鳥Ramphastos toco

左がサイチョウ、右がオオハシ。「上くちばしに出っ張りがあるならサイチョウ、出っ張りが無ければオオハシ」と覚えておくといい。


特徴的な姿から星座きょしちょう座』(漢字で書くと巨嘴鳥座)になっている。

主な種類

関連キャラ

カノン(オービィ横浜)

キョセーヌにゃんこ大戦争

トーカンモンデジモン

ドデカバシポケモン

関連イラスト

オニオオハシ3熱帯グリフォン

関連タグ

鳥類 キツツキ目

きょしちょう座 南国


鋼鉄聖闘士:オオハシの聖闘士が登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました